FC2ブログ

雲行きが怪しいときだけじゃなく、いつもやるってことですよね。


2016/10/04

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


真理さん
さ、今晩のブログを書きますよ。

なおちん
ちょーーーっと待ってくださいよ。

(しばし、心を整理…)

ハイ、整いました♪



真理さん
(^-^)

なおちん
はい????

真理さん
それですよ、それ。
それを毎回やりましょうよ。

「今は、これをする」と思い立ったら、それができる状態に心を整えるのです。

さっきあなたが、私の声を聞くために、自分の心を整理したように。

自分の心のなかが、余計な声でいっぱいになっていては、インスピレーションやアイデアを告げる声を聞きとれないでしょ?
だから、まずは心を静かにするのです。



なおちん
…これってさ…真理さん相手に話すときだけじゃないよね?


真理さん
はい、ご名答!
誰と向き合うときも、同じですよ。
だって、あなたが向き合うのはいつだって同じ存在なのですから。



なおちん
…ですよねー(笑)


真理さん
あなたが、なんだかんだと理由をつけて「(目の前にいる)この人は、こういう人」という想定をもって人と向き合っているとき、あなたは本当のその人と対峙していません。

その人に対して抱いている自分の想念と対峙しているんです。
それじゃあ、その人の本当の声なんて、聞こえてくるはずもありません。




なおちん
…ですよねー(笑)


真理さん
ほんの一瞬でいいんですよ。
さっきみたいに、自分の心のなかのおしゃべりをわきによけてください。

明日と明後日は、それを意識してみましょうね。
どんな瞬間も。


なおちん
(^-^)





「この人の本当の姿を見せてほしい」
「この人を通じて、聖霊の声を聞かせてほしい」

これは、私の大好きなコソ練メニューです。
日常のふとした瞬間、うっすら雲行きが怪しいぞ、と感じたときに、必ず意図するようにしています。

自分の眼鏡と物差しを脇に置き、本当のことを見るのだ、と決めると、たしかに本当のことが見られます。同時に、自分の眼鏡と物差しが、いかにいい加減で失礼であったかを思い知るのです。


…これをさ、日常のすべての瞬間でやるってことですよね。

…ですよね。
雲行きが怪しいときだけじゃなく、いつもやるってことですよね。


最近は雲行きが怪しいことがほとんどなくなってきたし、嫌な思いをすることがめったになくなってきたから、すっかり忘れてました。

まずは、明日と明後日、やってみます。
みなさんもよかったらぜひ。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
想像とはまったく違うところで最善に出会うものだ | 今までやろうとしなかったことを少しずつやってみる。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。