FC2ブログ

…やっぱりやめる理由がないな(笑)


2016/10/20

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼新月の一斉エネルギーチューニング 次回は10/31(月)
 
 

今月から、連続クラス・心のコソ練で自分スペシャリストを生きる実践編が始まりました。4月からの基礎編全6回を経ての実践編です。

日曜午後に開催している鎌倉クラスの10月分が終わり、週明けには月曜午後開催の東京クラスです。…楽しみだなあ。

実践編は、半年単位でずっと続けていきます。


縁あって出会ったみなさんが自分スペシャリストとして生きる過程を見届ける。
そう決めましたからね、私。
通ってくださる方がいる限り、続けます。

そういえば、2年半前、『奇跡のコース』の連続クラスを始めたときも、同じ気持ちだったっけ。通ってくださるみなさんのおかげで、こうして続けていられることが、ただありがたいです。それこそ、奇跡だよ。

自分を苦しめてまで今の決意を貫くつもりはないけど、現時点では、楽しいことばかりだから、クラスをやめるという選択肢がありえない。うちのクラスは、大人なみなさんが集まっていますからね、冗談抜きで、ともに還暦を祝えると思っています。できれば、その先も(笑)




一般的なセミナーやワークショップは、決まった期間・決まった回数の中で、何かを習得したり、達成したり、何かに認定されることを意図しているものが多いかと思います。

うちのクラスは、ちょっと違うかな。

何かを「習得」したり、何かを「達成」したりする場というより、習得していく過程・達成していく過程を、互いに見届ける場というほうがしっくりきます。通い続けても、何かに認定されるこたーないしね(笑)


そうはいっても、うちのクラスのテキストはガチです。
ビジネスクラスでお配りした2冊のテキストは、いずれもフルカラーで100ページ前後。たぶん、そこいらじゃ教えてくれないことを、お伝えしています。


実践編でこれから使用するテキストは、たぶん200ページ弱になりそう。
…ええ、まだ作り続けているんです(笑)

今期もクラスやりながら作り続けます。


テキストに書いてあることを、クラスのみんなに証明してもらう。
テキストに書いた本質を、クラスのみんなの人生に見る。

私が、そう意図していますからね。
みんなの人生が、幸せにならないはずがない。


うちのクラスに来ても何の認定も得られないけど、「自分以外に、自分の人生を自分以上に信頼して楽しみにしている人がいる」という、意味不明な安心感は得られます。




これねー、自我の目から見たらホント意味不明な安心感だと思います。
「他人は信用できないから、自分一人で頑張る!」というのが自我の神髄ですから。


「自分以外に、自分の人生を自分以上に信頼して楽しみにしている人がいる」という安心感。
これは侮れませんよ。


私たちは、自分自身のこととなると、さまざまな思い込みや遠慮がブロックとなって、あらゆるところに制限がかかんるんです。

たとえば、今の自分の枠でしか将来のビジョンを描けなかったり、今の自分にできる(と思っている)範囲でしか目標を設定できなかったり、今の自分が知っている範囲で動こうとしたり。

当の本人は、自分の制限そのものに気づいていませんから、自分が限られた範囲の中で動こうとしていることに気がつかないんです。


一方で、人は他人のこととなると、よく見えるもの。
ある意味他人事だから、よけいなブロックがかからない分、自由に想像を膨らませることができるし、別の可能性や他の選択肢について、思いもよらないアイデアが出てきたりします。

他の人の口から、こうした想像やアイデアを聞いてはじめて、人は自分自身に課していた制限に気がつくし、自分に開かれている可能性に目覚めることができます。

そして、思うんですな。

「なるほど、そういう手があったか! だったら、ちょっとやってみようかな」



私らは全員愛でできていますから、目の前の人がそんな姿を見せてくれたら、応援せずにはいられません。具体的に応援のための行動をするかどうかは関係ないんです。

「この人は絶対うまくいく。きっと楽しいことになる」

そう信じるだけでオッケー。
なんせ他人事ですからね、余計なブロックがない分、ストレートに信じられるんです。



自分が自分をうっすら疑っていても、他人が自分以上に自分のことを信頼してくれていれば、事態は動くものです。願いを叶える力は、対象が自分でも他人でも変わりませんから。邪念が入らない分、他人の幸せを願うほうが、あっさり叶っちゃったりしますし(←ヒーラーの仕事の本質はここ)


ほんのちょっとでも事態が動いている、とわかれば、自分自身への疑いは、少しずつ消えていきます。

そして、他人が自分を信じてくれたように、自分自身を信じられるようになります。

ま、簡単に言っちゃえば「その気になる」。


本人がその気になると、ますます事態は動きます。
それを見て、周囲は喜ぶ、本人はますますその気になる…

ええ、うまいこといかないわけがない。




私が主催するクラスやグループセッションで意図しているのは、ここです。長期にわたる連続クラスでは、こうした連鎖が思わぬ創造を生むのを、何度も見せてもらっています。

私がこうした意図をもっていますから、こうした意図に賛同してくださる方が集まります。まーあ、みんな、それぞれ言いたい放題言ってますが、ホントに愛すべき、素敵な方たちです。

みなさんのおかげで、「互いの人生を楽しみにして見守りあう」ことがどんなに嬉しいことか、毎月教えてもらっています。


…やっぱりやめる理由がないな(笑)



思いつくがままに書いていたら、単なる自分の意志確認になっちゃった。ややや、定期的に自分が何をしたいのか、確認するって大事。


おや? おやややや?
考えてなかったけど、オチがつきそう!!!!


今週末、10/22(土)の午後から、幸せに働くことをテーマにした、グループセッションやります。ええ、今回もメンバーがいいんです。残席わずかですので、興味がおありの方はぜひ。

この記事で延々と語ってきた体験を、垣間見ていただけることと思います。


▼お申込みは10/21(金)20:00まで。
→幸せに働くためのグループセッション


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思い・意図を語る
2016年10月のふり返り(1) | 覚えておいてほしいのは、あなたたちには、ある程度練習が必要だ、ということです。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。