FC2ブログ

2016年10月のふり返り(2) 待っていれば、自分にとって最善のものがやってくる。


2016/10/26

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


今日は、前回書こうとして書くに至らなかったことを書きたいと思います。

結論から言うとね、
中途半端なところで満足しない
本当に「これだ!」と思えるものがやってくるのを待つ

…でしょうかね。


ふり返ると、少し前に書いた記事が、とても象徴的だったように思います。
えっとね、これ↓
想像とはまったく違うところで最善に出会うものだ 2016/10/10更新



ざっくりいうと、2年近くも探し続けていたのに見つからなかったノートパソコンが、ものの3日で見つかって決まった、という話です。きっかけは、自分自身の心の変化。

「これは譲れない」と決めていた選択の基準が、ひょんなことから覆ってしまったのです。そのことで、今まで見えずにいた最善が見え、「これだ!」と即決できました。



自分にしっくりくるものになかなか出会えなかったり。
「これだ!」と思って近づいたものの、それが手に入らなかったり。
そこで一度はがっかりするんだけど、あとでもっと素晴らしいものが現れる。


今月はねえ、私の周囲でも、こんな体験談をたくさん聞いた気がします。出来事の違いはあれ、本質的な話は同じ。そういえば、メルマガでも、何度か同じメッセージを繰り返したなあ。

自分にとっての最善と出会ってはじめて、今までの自分の選択基準が、ずれていたり、小さかったり、限定的であったことに気づきます。まさに、今の自分で想像できる範囲でしか、選ぼうとしていない状態です。

自分は最近、こんなんばっかだな。




待っていれば、自分にとって最善のものがやってくる。

これはある意味、真理だと思います。
一方で、ただ漠然と待っていればいいのかというと、そうでもないな、というのが現時点での私の感覚です。


望んでいるものが何であれ、それについて、ある程度の情報がないと、思考を使って判断ができません。ゆえに、自分が望んでいるものについて、調べたり、見聞きしたりすることはとても大事。

そしてこのとき、現時点で知っている範囲で妥協したり、無理に決めたりしないこと。



あとはね、自分が何を望んでいるか、人に話してみることも大事。

私のノートパソコンの例でいえば、この2年、ヨドバシカメラに行くたび、店員さんと話をしていたのです。すると、その時点で自分が知らないことや、新たな選択肢、違った方向性からの考え方などを教えてもらえます。

そこで、自分の枠と基準が、少し広がるんですな。
なるほど、そういう手もあるな、と。



今月開催した連続クラスや単発のグループセッションでも、そうした場面を見かけました。

たいていの場合、縁あって出会う人は、自分が知りたい情報をもっているものです。それを分かち合うために、出会うといっても過言ではない。

自分の気持ちや望みを話すことで、彼らは、分かち合う予定だったものを差し出してくれます。ここでお互いに、ミッションコンプリートになるわけですな。

心の底で交わした約束が果たされるわけですから、互いに幸せを感じられるのは、当たり前かもしれません。




こんなふうにして過ごしていると、あるとき、自分の心に変化と確信が生まれます。別の言葉にすると、自分にとって最善のものを受けとれる状態になるわけですな。


自分にとって最善のものを受け取れる状態とは、

1.何が自分にとって最善なのかがわかること
2.それにであったときに「これだ!」と気づくこと
3.心からの喜びをもって、ただそれを受け取れること

でしょうね。





うーん。
何度も話をして、メルマガにも書いたうえに、ブログでも書いているってことは、このテーマ、今の自分にとって、相当ホットなんだろうな。

今後どうするか、決まっていない案件をいくつか抱えていますが…くれぐれも、半端なところで手を打たないよう、気をつけます。


今日のところは、この辺で。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
2016年10月のふり返り(3) どんな意図をもって話すかが、大事。 | 2016年10月のふり返り(1)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。