FC2ブログ

せっかくショートカットを覚えたのですから


2016/11/15

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼新月の一斉エネルギーチューニング 次回は11/29(木)



なおちん
…さすがに疲れたな。



今日は、もろもろ予定が変わって、思いがけずまとまった時間ができました。そこで、午後いっぱい、未だ絶賛制作中のオリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』の作業をしていました。

今書いているのは、思考や感情の本質について。本質的な仕組みを図解してみようと思い立ったはいいものの、なかなか難産で、いまだ完成には至っていません。



駆け出しのシステム屋時代、「言葉でわかりにくいことは図で書くように」と何度も先輩から言われたものです。図にしてみると、その時点での自分の理解度がよくわかります。自分のなかにあいまいな部分や矛盾している部分があると、スキッと図解できないんですな。

借りものの言葉ではなく自分の言葉で伝えられる程度にまで理解が進んだものは、とてもシンプルな図にまとまります。デザイン的な美しさはさておき、レイアウトそのものは、落ち着くべきところに落ち着くんです。たぶん、頭のなかで構造化ができているから、レイアウトができるんだろうな。


『心のコソ練(R)で幸せに働く』に関しては、当初想定していなかった深さまで書いてしまい、エライことになっています。でもねえ…本当の意味で、真の自分を生きるなら、ここを問い直さないといかんだろ?と思っちゃったんだから、仕方ありません。



実際に会ってありとあらゆる言葉を重ねれば伝えられるであろうことを、きっちり図で表現するって、本当に大変だ。一方で、その作業がすごく楽しくもあるのです。


決して快適な感情じゃないけど、楽しい。
典型的な生みの苦しみ…なんだろうな。




午後いっぱい取り組んでいた作業については、ようやく「ここで自分が本当に言いたいこと」が見えてきました。あとは、それを伝えるのにふさわしい図を書くだけ。

思うにね、図が書けないときって、「自分が本当に言いたいこと」の核を自分でつかめていないんですよね。それがつかめていないのに、どう表現するかばかり探ろうとするから行き詰まる。


あらら。これって図解だけの話じゃないですね。
写真も、プレゼンもそう。


本当に伝えたいことをつかむのが先。
それをどう伝えるか、磨くのはそのあと。

とはいっても、ただ延々と考え続けていても何も見えないから、まずは書いてみて、表現してみるんですな。表に出たものを見て、伝えたいことの本質に迫っていく。



あっちゃー。
これは、図解やプレゼンや写真だけの話じゃないよね。
人生全般がそう。


延々と頭で考え続けていても、自分の気持ちの核はわからないし、自分が何もので、何をしに生まれてきたのかも、わからない。ちょっとずつでも動いてみて、その結果を見て感じて、本質に迫っていくしかない。


おやや?
私は何を言おうとしてるんだ?(笑)





真理さん
今まで延々と書いてきた、あなたの人生哲学を確認したかったんじゃありませんか?


なおちん
おお!!!


真理さん
午後いっぱい行き詰まっていた図についても、さっきみたいに聞いてくださいよ。

「私は、この図で何を言いたいんだ?」って。


なおちん
…ガーーーーン…
図を書くのに夢中で、そんなこと思いもしなかったよ。


真理さん
あなたが、過去の経験やそこから生まれる思考を使って「自力で」作業を進めても、いずれ完成しますがね。せっかくショートカットを覚えたのですから、人生の全分野で応用してみてくださいよ。

あなたが「上達には時間がかかる」と思っている写真だってそうですよ。いわゆる芸術・芸事の分野だって、ショートカットは応用できるんですから。



なおちん

…ガーーーーン…




真理さんのいうショートカットを応用すれば、自分が思うよりも早く、写真が上達するんだろうか。地道なコソ練で実験してみます…
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
旅のおみやげ-うまいわさび漬け、ばんざい! | 旅のおみやげ-うまいお味噌とおしょうゆ、ばんざい!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。