FC2ブログ

今、ダラダラしたいのなら、安心して、存分にダラダラすればいいんですよ。


2016/11/23

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼11/29(木) 新月の一斉エネルギーチューニング
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング


真理さん
あなたには、昨日の続きを書きとってほしいのですよ。

#昨日の記事は、こちらです。
→その違和感、大事にしてください。2016/11/22


なおちん
ほい。


真理さん
あなたたちはときとして、

 自分にとって最上の喜びとは何か、
 自分は何が楽しいのか、
 どうすれば、どんなふうにすれば、幸せになれるか、
 ずっと幸せでいられるか を

考え、探し求めることに、たくさんのエネルギーを使います。



なおちん
あっちゃーーーーーー。
オチが見えちゃったよ…

そうやって、考えて考えて、探して探し続けてしまうから、疲れちゃうんだね(笑)
考えたり、探したりするのに忙しくて、幸せを味わっている暇がない…


あーあー。
これさー、先々月みんなに配ったテキストに、さんざん書いたことじゃないか。
「無意識の正解探し」ってやつ。

自分の喜びや幸せについても、どれが正しいのか、これで合っているのか、とジャッジしているんだよね。



真理さん
正解探しをしていることに気づいたら、どうするんでしたっけ?

なおちん
…やめる(笑)





なんだか心が静まり返ってしまいました(笑)

今回は「正解探し」という言葉を使っていますが、考えても答えが出ないとわかっていながら延々と考え続ける状態、とりとめのない思考や感情に巻き込まれている状態も、根本的には同じです。

これって実はすんごく疲れるんですよね。
疲れている自覚がない場合も多いけど。


…あれ?
何でこれが、昨日の続きなんだろ?




真理さん
自分が一番喜びを感じることに、力を使ってください。
そう言われると、「自分が一番喜びを感じることは何だろう?」と考えだす人がいるからです。

24時間365日、絶えず喜びを感じられる「こと」は何か、延々と考え、探し、正解を求めてしまうことだって、あるでしょうね。



なおちん
あっちゃー…これも2か月前、連続クラスで話をしたわ。

自分が喜びを感じる「こと」に正解を求め始めると、ときにドツボにはまるんだよね。そのことに関して、ちょっとでもやる気が出なかったり、やめたくなったり、嫌なことが起きたりしたときに、「これは自分が喜びを感じることじゃなかった」と思ったりする。


そりゃあさ、どんなに好きなことでも、「今はやりたくない」と感じるときだってあるよ。

喜びを感じる「こと」にフォーカスするんじゃなく、今、自分がどう感じているかに、目を向けるんだよね。
今自分が感じていることを、感じたとおりに選べることが、幸せの根本だものねえ。



真理さん
はい(^-^)
今、ダラダラしたいのなら、安心して、存分にダラダラすればいいんですよ。


なおちん
だね。
ダラダラしたいけど、どうしてもできないときは、「ダラダラしちゃダメ」と思うんじゃなく、「そっか、ダラダラしたいんだね」と自分に言ってあげればいい。そして、ホントはダラダラしたいのに、他のことをやっている自分を、存分にほめてあげればいい。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
そういう価値観そのものを、私は変えたい。 | その違和感、大事にしてください。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。