FC2ブログ

自分の世界観にキャッチフレーズをつける


2016/12/13

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼12/29(木) 新月の一斉エネルギーチューニング
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング2017年1月分


先週末は、連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」鎌倉クラスの忘年会でした。…あ、その前に、ちゃんとクラスもやったよ(笑)

写真は、会場の下見に行ったときに撮った一枚です。なんだかんだ言って、2回、下見しました。もはや、下見とは言わないか。


今月のクラスでも、まーあ、よく笑いました。
…楽しかったなあ。
クラス生のみなさんとはもう9か月のおつきあい、定期的に集まっていると、一人一人が確実に「自分スペシャリスト」として尖ってきているのが、互いにわかります。

このクラスは、「他人の良いところを見つけるのが上手な人」が集まっているので、本当に楽しい。本人も気づいていない、わずかな変化・小さな一歩を、他の誰かがちゃんと見ているし、絶妙のタイミングでシェアしてくれます。

そうやって「イケてる」とこだけを見ているうちに、お互い「その気になっちゃう」んですな。すべては「その気になる」ところから始まりますからねえ。

来年も、ますます楽しみです♪

忘年会が終わったので、すでに来年の話(笑)


このクラスでは毎回、みなさんに妙な宿題が出ますが、今月は(自分でいうのもなんだけど)割とまともな宿題をお出ししました。仕事を持っている人には、楽しんでいただけると思うので、ブログでもシェアしてみます。

すでに深夜で、自力執筆が面倒なので、真理さんと一緒にお届けしますね。




真理さん
一つ目の宿題は「自分の世界観にキャッチフレーズをつける」こと。

世界観というのがミソですよ。
世界観とは、その人がいるだけで作られてしまう雰囲気や流れとお考え下さい。

あなたでいうと、「TEAM the specialist」ですよね?


なおちん
うん。
「TEAM the specialist」は、かれこれ15年来のビジョンなんだ。
ずっと言い続けているし、意図し続けているから、自分の周りには尖がった「自分スペシャリスト」が集まってくる。

何より、私自身が「職人」だし、マニアの話を聞くマニア。


真理さん
はいはい、そこ!
それなんですよ。

あなたの周りに集まってくるのは、あなたの輝ける側面を見せてくれる人たちです。
「なおちんも、ピッカピカな自分スペシャリストだよ」
あなたにそう伝えるために、ピッカピカな自分スペシャリストたちが集まってきてくれているんですよ。

つまりね。
自分の世界観、自分の表現したい世界観を言葉にすると、それを実現してくれる人たちが集まってくるんです。


ただ言葉にするだけじゃありませんよ。
キャッチフレーズにするところがミソ。
世界観を表現する言葉自体にも、世界観をにじませるのです。


なおちん
これ、すぐにはできないよね。
だから、1年かけて作るんだね。


真理さん
はい。正確に言うと、1年かけて、そのキャッチフレーズが現れてくるのを見届ける、です。
あなただって最初から「TEAM the specialist」という言葉を使っていたわけじゃないでしょ?


なおちん
うん。
最初は、「キレッキレで仕事をしている人ってかっこいいな」から始まったと思う。もともと、システム屋でチーム作業をしていたから、みんなで一緒に何かを作ることが仕事の基本だったんだ。

いろんなきっかけで、少しずつ自分の見たい世界が明確になって、それを表現する言葉が現れた。うん、そんな感じだったんだ。


真理さん
…でしょ?

あなたのように生涯にわたって貫くキャッチフレーズがある人は、2017年のテーマを決めてみるといいんです。そこで決めたテーマは、2018年に入ってから現実化され、定着していきます。2017年は種まきをするイメージね。

一方で、これから新しいことを始める人、そもそも「そんなこたー考えたことない」という人はまず、「世界観にキャッチフレーズをつける」体験をしてみましょう。それを通して、言葉が体験を生む仕組みを学べばいいんですよ。


はい、今日はもう寝ましょう。
続きはまた、別の機会に。


なおちん
…ほい。




この宿題、ちょっとおもしろいと思いますよ。
さらなるヒントがほしい方は、こちらの場へ。
来年あなたが意図する方向をカチっと決めていきましょう。

2016/12/22 19:00~グループセッション@横浜



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
好きなだけ愛していいんですよ。 | 新しい扉を開けて

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。