FC2ブログ

自分がどうしたいのかを決めれば、それが現れる。


2016/12/22

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼12/29(木) 新月の一斉エネルギーチューニング
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング2017年1月分


なんだか毎日があっという間に過ぎていきます。今月に入ってからは、妙に忙しくて、もたもた昼寝する暇もない。


鎌倉にオフィス用のお部屋を借りて以来、毎日、なんだかんだと通勤?しています。いろいろ手続きがあったり、業者さんが来たり、小さな荷物を運んだり、細々とした用事があるんですよね。同じ日にまとめて予定が入ればいいのだけれど、なんかタイミングが合わなくて、結局毎日通う羽目に。とはいえ、道が空いていれば車で30分弱なので、とても快適です。


オフィスと言っても、今は、電気・ガス・水道が使えるだけ。家具はまだ何もなく、カーテンすらない状態です。お部屋にいると、外を歩いている近所のおじさんと目が合うので、まだちょっと落ち着きません。


年明け早々には、ここで『心のコソ練で自分スペシャリストを生きる』鎌倉クラスを開催することになります。最悪、1月は、床に座布団しいて、全員体育座りでやるか?と思っていましたが、ここにきて急展開、各種ウルトラCのおかげで、なんとかクラスの体裁を保つことができそうです。





まずは目下の懸念事項、カーテン。
オーダー品のため年内の完成はあきらめていましたが、まさかの特急仕上げで、年内に着けていただけることになりました。…嬉しいなあ。

これで、部屋のなかから、近所のおじさんにあいさつしないで済むよ。



次に、テーブルと椅子。

いろいろ検討した末、テーブルも椅子もオーダーすることに決め、決めた直後に、素敵な家具職人さんと出会いました。先日、実物大の設計サンプルをもって、わざわざ鎌倉に来てくださったのですよ。いろいろ相談にも乗っていただき、とても素敵なテーブルを作っていただけそうです。いやあ、ホントにお願いしてよかった。

とはいえ、人気の職人さんなので、オーダー品の完成は春になりそう。


…でね、その家具が完成するまでの間、その家具職人さんが別のテーブルを貸してくださることになったんです。ちょうど、ショールームで家具の入れ替えをするらしく、倉庫にしまう予定のテーブルを一台、貸してくださるとのこと。

ありがたいなあ。
まさに、ウルトラCだよ。



じゃあ椅子は当面レンタルで、と思っていましたが、昨夜ふと「中古品を買うってのもありだぞ」と思いたちました。

レンタルだと、期間を先に決めないといけないから、ちょっと心詰まりだったんですよね。ほれ、オーダーした家具は、いつできるかわからないわけだから(;^_^A  しかも、お借りするテーブルの高さが一般的なダイニングテーブルより数センチ低いので、レンタルでよく見かける椅子だと、座面が高すぎて足が引っかかってしまうんです。

ややや、決めればすぐに見つかるものです。グーグル先生で中古家具を検索したら、春までのレンタル料金とほぼ変わらない金額で買える椅子を見つけました。

しかも、お借りするテーブルに合う、座面の低い椅子!

いやあ、これまたウルトラC。




いろんな手配をするために、毎日バタバタと動いていた印象がありますが、よくよくふり返ってみると、何かを決めた次の瞬間には、すぐそれができる状況が整っていたことに気づきました。

いろいろ考えたり、動いたりしているから、すごく忙しい感じがしているけれど、「見つからなくて困る」とか、「どうすればいいかわからなくて悩む」といった時間が、本当に少ないんです。


悩んでも、せいぜい2~3時間?(笑)
それも、悩んでいる、というより、自分にしっくりくるものが現れてくるのを待つ感じです。

「見たら一目でわかる」「出会えばすぐわかる」という信頼が育ってきたので、あとは、気になったものを見たり、調べたりするだけ。

かつては相当優柔不断だったと思うのですが、今はまるで別人のようです。



自分がどうしたいのかを決めれば、それが現れる。
どうしたいのかわからなければ、それを知りたい、と願えば気がつく。


そんな練習を地でいってます。





ふたを開ければ、床に座布団しいて体育すわりどころか、素晴らしいテーブルとゆったり座れる椅子で、みなさんをお出迎えできることになりました。

今用意している家具は、最終的に狙っているテイストとはかなり違いますが、それもまた一興。春以降も引き続き通ってくれるみなさんには、オフィスがどんなふうに調っていくのか、どんなオーダー家具が現れるのか、楽しみに見守っていただきたいと思います。


急ごしらえとはいえ、テーブルと椅子があれば、みなさんをお迎えできますから、一安心。年明け以降は、鎌倉でみなさんとご一緒する機会を作っていきますね。

ずっとやってみたかったことを、自分だけの部屋でやろう。

…楽しみだ~。



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
事務所にカーテンがやってきた。 | 信頼を積み重ねる

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。