FC2ブログ

素敵なおやつを決めたよ PART2


2017/02/02
favoritetreading2017.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング2017年2月分


愛用品の声で聴く2017年のテーマ with 素敵なおやつ、おかげさまで、2/4(土) 開催分は満員御礼となりました。
お申し込みのみなさま、心を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございます。

この企画は、私の楽しみであると同時に、「大切な仕事を任せてもらっている」という感覚があります。「させていただく」といった感じでしょうか。…去年は、こんなふうに思っていなかったのに。気持ちの変化が、なんだか嬉しいです。

ま、大切な仕事のほうは、私に準備できることは何もないので、今日は、素敵なおやつや、キーワードを書いてくれたみなさんへのプレゼントを手配するために、鎌倉へ出かけました。


…なんですがね。
いつもとは違う時間帯に見る、おんめさま(大巧寺)のロウバイがとってもきれいで、ガブリ寄りで撮りまくってしまいました(笑)。ホントはもっとたくさんあるのだけれど、今日はこのくらいで。



このロウバイの木は、ほぼ毎日見ていますからねえ。目をつけたお花の開花状況は、だいたいチェックしています。お気に入りの花ばかり撮るから、いつも似た構図になっちゃう。

ちなみにこの木は、駅とは反対側の門の右手前にあります。参加者の方は、ぜひ一目どうぞ。


今日は本当にいいお天気だったので、ちょいと遠回りして本覚寺も攻めてきました。なんと、桜が咲いていました。


…桜はアレだわ。
もっと撮りようがあったなあ。
明日また、攻めに行こう。


大きなレンズをつけたカメラを持っていたせいか、今日は撮影中に、いろいろな人と話をしました。

おんめさまのお庭で、ご近所の主婦らしき方から、「どんな写真が撮れるんですか?」と声をかけられたり。

本覚寺の桜の前で、鉄道と花を撮るのが大好きなご年配の紳士と話し込んだり。

ぽやんと歩いていたら、「紅梅の上のほうにメジロがいるわよ!」とおばあちゃんが教えてくれたり。

なんだか懐かしくて、とっても豊かな時間になりました。


商店街のある小さな街で育ったので、小さいころから、知らない人に話しかけられるのは割と普通だったんですよね。結婚して家を出るまでは、近所をうろうろしていると、誰かしら知り合いに会って声をかけてもらったりしてましたし。

なんだか、当時の感覚がよみがえってきました。自分の心も、30年以上前まで戻ってしまった感じです。…30年前でも、相当な年だけど(笑)



肝心な用事を済ませる前に、すっかりお腹が空いてしまい、ランチはカレーにしちゃいました。手前に見える白いのは、米粉のパン。もっちりしっとりしてるのに、お腹に重たくない、不思議なパンです。


このお店で、みなさんへのお土産を買いました。ふふ。
最近私がモーレツに気に入っているものなのだ。


その後、メインのおやつを予約に行き、口直しを買いに行きました。今回は、コレでいきます。


お江戸で有名なナッツ専門店が、鎌倉にもできたのですよ。
いつもなら迷わず無塩に手を出すところですが、今回はちょっと塩気がほしいので、味付きにしてみました。

やっぱさー、甘いおやつには、塩辛いもんが必須でしょ。


試食してみたら、なかなか面白い味わいでした。
酒飲みは、ワイン飲みたくなるかも。
いずれ事務所飲みをするときは、またお世話になろう。


帰り道にひとつアイデアを思いついたので、駅前の島森書店で買い物をし、事務所に帰ったのが午後4時半。ややや、デスクワークそっちのけで、おやつの準備に励んでしまった(笑)



事務所にはまだ、必要最低限の家具と備品しかないので、きめ細かいおもてなしはできませんが、あとからふり返ったら、きっと楽しめる1日になると思います。ツッコミどころ満載な状況ですし、今使っているテーブルは、オーダー品が来たら家具屋さんに返してしまいますんで、春にはガラッと雰囲気が変わります。

事務所といい、お寺に咲く花といい、「今しかみられないもの」てんこ盛りになりそうだなあ。ブレイク前の若手芸人を見るつもりで、いらしてくださいね(笑) 


デスクワークは結局進まなかったけど、こんな気持ちで夜を迎えられるのが嬉しい。
…さて、帰るか(笑)




お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 開催日程等のご案内
これが、今、私のやりたいことだ。 | 素敵なおやつを決めたよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。