FC2ブログ

ありがとうございました。


2017/02/06
favoritetreading2017.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング2017年2月分


2/4(土)、愛用品の声で聴く2017年のテーマ with 素敵なおやつ、第一弾を無事開催できました。

幸い晴天に恵まれ、参加者のみなさまにはそれぞれ、早春の鎌倉をお楽しみいただけたようです。今日もまた、ご近所のおんめさま(大巧寺)のロウバイを一枚♪↓



素敵なおやつと銘打っておきながら、肝心なおやつの写真を一枚も撮りませんでした。せっかく愛用のカメラを持って行ったのにね。

ってことで、代わりに?、この日のランチの写真を。
隠れっぷりが半端ないお店で、土日だけ食べられるランチなのだ。



前置きが長くなりました。
…といいつつ、本題をつづる言葉が出てこないんだなあ。

まだ2日前なのに、もう遠い昔のことのように感じているんです。うまく言えないんですが、あの日になされることは、完全に終わったような気がします。思い残しがない、というか、エネルギー的に未消化なものが残っていない、というか。

もしかしたら、幼い子どもはいつも、そうやって過ごしているのかもしれませんね。2日前のことをあれこれ覚えていて、あーだこーだ言ってる2歳児、とかいないですもんね、きっと。

だとしたら、あの日は、今あるものだけを知っている幼子のように時間を過ごせたのかもしれないな。

そんな時間を一緒に作ってくださったみなさんに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。




思い残しはないけれど、宿題とギフトはてんこ盛りだったように思います。文字通り、2017年のテーマが語られた感じかなあ。あと2日もすると、ホントにすべてを忘れてしまいそうなので、自分のための備忘録を残しておこうと思います。


この日に見せていただいたのは、

 家族5人が囲む、無垢の一枚板のテーブル
 女子高生のころから愛用しているシャープペンシル
 いつも外の世界の情報を知らせてくれるスマホ
 12年以上大切に使ってきたイタリア製のかばん
 大切な人とだけ話すのに使う携帯電話

でした。


究極のところ、私たちが話す言葉も、こうしたモノのエネルギーから読み取る言葉も、その源は同じです。ひとつの源から生まれる言葉を、誰が、もしくは何が語るのかによって、言葉に鮮やかな色どりが生まれ、深みと説得力が加わります。

言葉の源がひとつだからこそ、私たちはその言葉を聞いたときに、腑に落ちたり、わかったり、ハッと正気に戻ったりできるんですよね。そうした瞬間の積み重ねが、私たちを本来のありように調律していきます。


まあ…例によって、ちょっとカッコよく書いてみましたが、実際には、ガハハハ・ほぉ~・しみじみ・アイタタタ…な時間になりました。そうやって、いろんな感情や思いを浮き上がらせたうえで、それらをまるごとシャーーーっ!と流した感じかな。

私も含め、全員の心のキャンバスをまっさらに調えておきましたから、そこにこれからどんな絵が現れてくるのかが楽しみです。あの日お持ち帰りいただいた、たくさんの言葉が、心に浮かぶ絵を読み解くヒントになるかと思います。




個人的に印象的だったトピックはこんな感じです。

 父と娘の物語
 横綱が詰まった部屋
 自分のスペースを広げる・保つ
 妄想を計画に落として実現するコツ
 親を許すこと・自分を許すこと
 自分が差し出したものを受け取る



どのキーワードも、笑っちゃうくらい自分に当てはまっていて、後半はイタイやら、おかしいやら。文字通り、今年一年かけて、取り組んでいくテーマを受け取ることができました。


うーん。
口から食べたものがすっかり消化吸収されてしまったように、面白いくらいに思い出せないぞ、2日前のことなのに。


たぶんね、あの日に話したことは、種だったんですよね。で、すでに、私も含めた全員の心の土壌に撒かれて、もう芽が出始めている。芽が出てしまうと、種の姿かたちが消えてしまうように、あの日の話題をそのまま思い出すことは、できないんだろうな。

それでもなんか書いておきたくて、こうして書いちゃうわけですが。



もはや種そのものを分かち合うことはできませんが、その種から芽吹いたものを分かち合うことはできそうです。言葉が出てきたらまた、書いてみたいと思います。

最近、そんなんばっかだね(笑)


今夜もおつきあいくださり、ありがとうございました。


ちなみに。
第二弾を2/21(火)13:30から開催します。
興味がおありの方はぜひ。
favoritetreading2017.jpg
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 開催を終えて
意図した結果をちゃんと体験する旅。 | これが、今、私のやりたいことだ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。