FC2ブログ

意図した結果をちゃんと体験する旅。


2017/02/13
favoritetreading2017.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼【限定4名】満月の個別遠隔ヒーリング2017年2月分


2/9(木)から2/11(土)まで、広島に行ってきました。

毎年この時期は、牡蠣のおいしい場所にでかけて、思う存分食べまくることにしています。今までは的矢(三重)まで車で出かけていたのですが、今年は、もろもろ検討した結果、大本命の広島に出かけることにしました。


facebookでおすすめ情報を教えてくださった、お友だちのみなさま。
地元愛てんこ盛りの特濃地元情報を教えてくれた、ゆうちゃん、よっしー。
本当にありがとうございました。

事前にこうした情報をもらえたことで、現地についてからの楽しみが2倍にも3倍にも膨らみました。

教えてもらったすべての場所には行けなかったし、おすすめグルメのすべてを食べることはできなかったけど、すぐ近くまで行って「教えてもらったのはここか~!」と確認する楽しさがありました。次回以降、そこを訪れる楽しみも増えました。

毎回そうですが、旅で出かけた場所はどこも大好きになって、また来たくなっちゃうんですよね。広島は特にそうだなあ。今回で3回目ですが、毎回、「本当に温かく迎えてもらった」思い出しかないのです。来年もきっとおじゃまします。今度は1月に(^-^)


今回の広島はねえ…文字通り、「神々に見守られた旅」だったように思います。なにより、意図したことはちゃんと体験できる、と確信できた旅でした。
本質的には、どちらも同じことを言おうとしています。

今日は、コソ練的な見地から、この辺りを書いてみたいと思います。




まずは、意図したことをちゃんと体験できる、について。

今回はなんといっても天気です。

出発前の予報では、広島の天気は雪、滞在期間中もほとんど雪の予報が出ていたんです。一瞬、うっわー…と思ったのですが、ここはコソ練ジャー、ソッコーで気持ちを立て直しました。


 私は広島で、おいしい写真とキラキラした写真が撮りたいのだ。
 雨も雪も嫌なのだ。
 カメラを手に、快適なお散歩を楽しみたいのだ。

 天気予報が何といっても、私はこういう旅がしたいのだ。
 するのだ。

自分がどうしたいのかをはっきりさせて、それを「する」と決め、あれこれ心配するのをやめました。


不思議なものでね、本当に決めちゃうと、空模様がどんなでも心配する気持ちが起こってこないんですよね。昔から、天気に関してはホント上手(笑)



広島空港に降り立ったときには、決して晴れとは言えない天気でしたけど、そこは華麗にスルーです。最初の宿泊地、宮島で、自分が歩いたり撮ったりするときに晴れてくれればいいのですから。


その後はすっかり、浮かれ観光客と化し、移動中にiPhoneを取り出して写真を撮ること、撮ること。まるで、林家パー子の勢いです。途中で一眼レフがあることを思い出し、正気に戻って撮りなおしました。



買ったばかりのiPhone7、想像以上に、いい感じに撮れます。興奮して、いろいろ撮ったなあ。次回お話ししますが、宮島の鹿は、ほとんどiPhoneで撮りました。



ホント、切り替えてよかった。
モバイルスイカに対応してくれて、ありがとうよ~、Appleさん♪




宮島にわたり、ビール片手に絶好調で牡蠣を食べまくっているうちに、外はすっかり晴れ渡り、抜けるような青空のもと、干潮間近の大鳥居と厳島神社を撮ることができました。
あー楽しかった♪










楽しかった思い出は、まるで綿菓子が溶けてなくなるように、すーーーっと消えていってしまうけど、ほんの一瞬時間を取って記録しておくと、いい復習になりますね。

そうだよ、そうだよ。

最終的に、晴れた宮島で楽しく散歩して、いい写真が撮れればいいのだから、途中でどんな天気になろうと、気に病む必要はないよね。自分はただ、それができることだけを信頼して、それを楽しむ準備をすればいい。

この旅で気づいたことは、人生に応用できること。
この旅でできたことは、人生でもできること。


忘れないうちに、「神々に見守られた旅」についても書いておこうと思います。交換レンズ4本を持ち込んで撮った写真も、見てやってくださいませ。

最近しばしば、書く書く詐欺を働いていますが、今回ばかりはちゃんと書きます(笑)




旅行ですっかり浮かれてましたが、こちらは、しかとお申込み受付中です♪
favoritetreading2017.jpg
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 受け取る練習
難しい理屈はさておき、ちょっと面白くて愛おしいのがいい。 | ありがとうございました。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。