FC2ブログ

やってみたかったことが、またひとつ、できた。マル◎!


2017/03/09
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。
肌寒い日も多いけれど、すっかり春ですね(^-^)
早くも、ダウンコートをクリーニングに出したい衝動に駆られていますが、4月の夜桜見物まではじっと我慢です。

先週末、ずっとやってみたかった小さなことを、ひとつ実現できました。

それは…事務所飲み。
キッチンのある自前の事務所を構えたら、ずっとやってみたかったことでした。

紙コップや紙皿で、簡単なつまみを片手に一杯やりながら、のんびりまったり、大人のみなさんと大人の話をしたかったんです。




最初は、事務所の近所で買える、ナッツやパン、自然派のスナックなど、軽いおつまみをお出しする予定だったのですが、構想を練っているうち、どんどん気持ちがもありあがり、エライ騒ぎになってしまいました(笑)

当日の朝は、我が家のリアル聖霊・夫を総動員し、我が家がいつも利用している野菜の直売所やハムやさん、パン屋さんを車でハシゴ、事務所についてからは、近所のデリカデッセンやスーパーをハシゴ。

気がついたら、自分たちが宅飲みするのと、たいして変わらないおつまみが揃ってしまいました。…参加者のみなさんが、軽~く引くくらいの勢いです…


極めつけは、開場時間になっても準備が間に合っていない。もはやこれは、お約束(;^_^A
続々と集まってくださるみなさんに盛り付けをお手伝いいただき、「これじゃ単なる飲み会だろ!」とセルフツッコミをしつつ、念願の事務所飲みが始まりました。




私が、単なる飲み会ではなく、事務所飲みにこだわったのは、テーマをもって場を設定し、それに共感する方に集まっていただきたかったからです。

…ええ、今回の事務所飲み、ちゃんとテーマがあったんです。テーマがあるから、気合いが入るんですな。単なる飲み会は、別に私がやらなくてもいいしね。

ちなみに今回のテーマは、「紙コップでワインを飲みながら語る、非二元と奇跡のコース」です。
 

ふだんは、奇跡のコースの連続クラスでしか話さないようなこと、日常の場ではなかなか話せないことを、安心して話す場を作りたかったんです。ある程度コミットが必要なテーマなので、もろもろハードルの高い設定で、会のお知らせをしました。

結果は、私の意図をはるかに超える楽しい場になりました。「こういう人と会いたかった」と思える方たちと、「こんな話をしたかった」と思える話ができて、私自身が本当に楽しめました。

当初20:30の終了を予定していましたが、気がついたら、22:00過ぎ。ややや、失礼いたしました。

来てくださったみなさん、本当に、ホントにありがとう!!!!


あれだけ気合い入れて準備をしておきながら、写真を撮り忘れる…ってのも、お約束です(笑)




記念すべき、事務所飲み第一弾だったのだから、なんか記録を残しておきたい。

翌日、みなさんにお出ししたのと同じ食材で朝食を作ったので、ちろっと撮ってみました。


渾身のミニトマトは、「味が濃い!」と好評でした。ひひひ。
毎日家で食べている、この品質のトマトを、みんなにも食べてもらいたかったのです。




事務所近くのパン屋を行脚した挙句、最後に選んだのは、20年来通っている、藤沢のパン屋さんでした。軽やかさとか、キレが、今回のおつまみに合ってたんですよね。

今回下見した事務所近くのパン屋さんのパンは、次回以降の事務所飲みでお出ししようと思います。




それにしても、よく食べたし、よく飲んだなあ…
そして、最高に楽しかった!

これに味を占めて、来月もまたやってみようかと思っています。基本的に、ちょいとハードル高めの設定でやりますが、その分、本当に必要な人たちが集い、語ってくれると確信しています。


今回もまた、まとまりのない話ですが、この辺で。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 事務所を作る毎日。
想像を超える幸せに心開いていくということ。 | 鎌倉のうまいもん、ばんざい。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。