FC2ブログ

だからこそ、見分けることが大切。


2017/03/16

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼3/28 新月の一斉エネルギーチューニング



たとえあなたが、あなた自身を見失っても、
わたしがあなたを見失うことはありません。

そして、本当のあなたも、
あなたを見失うことはありません。


おわかりですか?
あなたはただ、勘違いをしたのですよ。

本当はあなたではないものを、
あなた自身だと。

本当ではないものを、本当だと。





真理さん
書きとってくれて、ありがとうね。

なおちん
うん。やっと準備できたよ。
いつも忘れちゃうけど、こっちが本当の仕事だった。

真理さん
わかってきたのだから、上出来ではないですか。

なおちん
…そうだよねー。ここまで何年かかったのやら(笑)




『奇跡のコース』に、こんな一節があります。

-------

振る舞い方を変えることで心を変えることはできないと前に述べたことがあるが、それと同時に、自分の心を変えることは確かにできると何度も言った。

何かを間違って選んでしまったと自分の気分でわかるとき、これは喜びを感じていないときは必ずそのとおりだといってもいい、だがそこでこのままでいる必要などないと知るがよい。


(田中百合子さん訳 『奇跡の道より』)

-------

以前はこの一節を、とても狭い範囲でとらえていた気がします。自分が、わかりやすく怖がっていたり、そわそわと落ち着かなかったり…そうした「気分でわかるとき」についてだけ、言われていると思っていたのです。

自分のなかでは、妙に心に残る一節で、ことあるごとに思い出し、「げ、これもそうだった!」と気づいては、失笑しています。そうなんです、気づきはいつも、笑いとともにやってきます。


前回の記事では、「優先順位を間違えていた」話を書きました。そしたらね、またしても、この一節に当てはまる「気分でわかるとき」に、もう一つ、気づいてしまったのです。
それは、自分本来の仕事を後回しにしているときに感じる、「なんとなーく気持ち悪い感じ」です。





今日私は、家で一通りの家事を終えてから、掃除と作業のために事務所にやってきました。そして、もろもろの雑務と事務作業を終え、現在に至ります。

家事もそこそこできたし、掃除も作業もまあ順調に終わり、当初意図していた予定は全部こなしたはずなのに、「なんとなーく気持ち悪い」というか、大切なことがちっとも終わってない気がして、どうにも居住まいが悪かったのです。


そこで、「とりあえずブログを書こうかな」とパソコンを立ち上げたら、即、浮かんできた(書かされた)のが、最初のメッセージです。


…ええ、こっちが本当の仕事。
本当の仕事に手をつけず、後回しにしていたから、なんとなーく気持ち悪かったんですよね。



ここでいう本当の仕事は、特定の業務や作業とは限りません。しいて言うなら、神(宇宙・聖霊・天・大いなるもの…etc)が、私たちに用意してくれた仕事、でしょうかね。

それが、この世界の仕事とリンクすることもあれば、直接はリンクしないこともあります。じゃあ、なんだよ!って話ですよね。

その答えもまた、いろんな表現で、『奇跡のコース』に書かれています。表現はいろいろだけど、言わんとすることはたった一つです。


-------

あなたに課せられた仕事は愛を捜し求めることではなくて、ただ自分自身のなかに愛に反対して築いた障害物を、みな捜して見つけることだ。

-------

あなたには全世界に幸せをもたらすという小さな役割がある。

-------

神の御意志は自分がこのうえなく幸せであること。

-------

自分の幸せを願って下さっている神の御意志を分かち合おう、
そしてそれを今こそ、自分の役目として受け入れる。


-------

…書いてみたけど、なんのこっちゃ?…かもしれませんね。
私は、コースのこういうとこが好きです。読むだけじゃちっともわからないけど、体験すると「これか!」とわかるところが。
いろんな人から「これか!」な話を聞くのも楽しい。

話はそれましたが。

私ら全員のディフォルトは「幸せ」なんですよね。
何の因果か、「幸せ」以外のものを自分だと勘違いしただけ。
おまけに、「幸せ」とはどんなものか、についても、多くの場合、壮大な勘違いをしています。
だからこそ、見分けることが大切。





なおちん
…なんか、スッキリしてきたな。
たぶん、今日の仕事、終わったんだな(^-^)


真理さん
あなたがすっきりしたのなら、それが本当です(^-^)
お疲れさまでしたね♪


なおちん
(#^.^#)
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 奇跡のコースを生きる
いろんな意味で見事だわ(0) | 気持ちが整ってから…なんて言わないで、さっさとそれをやりはじめようよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。