FC2ブログ

いろんな意味で見事だわ(0)


2017/03/21

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼3/28 新月の一斉エネルギーチューニング


みなさん、またしてもお久しぶりです。
先週末、ふとした気づきがきっかけで、立て続けに何本か記事を書きました。

そして、下書きのまま、三連休を堪能してしまいました(;^_^A。

若干鮮度が落ちつつあるのですが、自分にとって、とても大切なプロセスだと感じるので、公開してみます。話は3/17(金)にさかのぼります。

では、始めます。




なおちん
…なんということだ…
さっき、お風呂掃除をしていたら、こんなことを思い出したんだよ。


自分がこうしたら、きっと(あの人に)喜んでもらえるな。
これは、(あの人が)喜ぶに違いない。

私はそういう動機で、何かをすることがたまにあるんだ。
自分で引くくらい、それに熱中することもある。

一方で、それを一生懸命やったあと、自分が思ったほどには、相手が喜んでいないと感じると、いいようのない無力感やさみしさを感じたりすることも、たまにあるんだよね。


これ、私個人にとっての「あるある…」だったと思ってた。
でも、こうした体験をしているのは私だけじゃなかった。
そういえば、実家の家族や婚家の家族からも、同じような話を聞いたことがあったっけ。

「せっかく、こんなにやってあげたのに…」って話。


今ならよくわかるよ。
これさー、優先順位と目のつけどころを間違えてるよね。

心がモヤっとするときはたいてい、優先順位を間違えてるんだよね。
優先順位を間違えているから、モヤっとしてるんだよ。
他の誰かが喜ぶ前に、自分が喜んでいるかどうかが大切。
自分の喜びから目がそれているから、モヤっとしちゃうんだよね。



とはいいつつ。
自分では、「(あの人に)喜んでもらいたいから」これをする、と思っているけれど、実は、自分が楽しくてやっているんだよね。

そうじゃなきゃ、そもそもやらないもの。

「これは誰のためか?」なんて思考が働く前に動き出しているときは、たいていそう。

「よくわかんないけど、それをやったら楽しそうだ」と思うからやってる。


ところが。

自分が楽しいからやる、それだけでいいはずなのに、何かの瞬間に、「自分は報われていないのではないか…」という思考が、「根拠もなく」浮かんで来ることがあるんだよね。その思考を本気にすると、いつの間にか、自分の喜びではなく、その思考や、その思考が語る物語に目が向いてしまうんだ。

思考って、無意識でいると、根拠もなく浮かんでくるんだよ。
私たちは、根拠のない思考に、「根拠を持たせるような物語」を、後付けで作っているんだ。ホント、一瞬のうちに。

根も葉もない思考に、それらしい物語(それもまた思考)をくっつけて、「自分はこう考えている」と認識してる。

それが思考の正体。
言ってしまえば、思考はみな、後付けのでっちあげなんだよ。


…そうやって思考をでっちあげることで、何が見えなくなるのか。

それは、「自分も、他の誰かも、本当はいない」という真実。

「自分の」喜び、とか、「他の誰かの」喜び、なんて区別、ホントはない。そこにはただ、「こうしたら面白そう!」という思いがあって、それをやることの喜びがあるだけ。

その思いや喜びの「所有者」はいない。



自分がしたことが報われてないように感じて、それが原因で、なーんか「モヤっと」する。
そう思っていたけれど、その「モヤっと」の正体は、全然別のもの。


そもそも、思いや喜びの「所有者」はいないのに、それが誰のものか、と考え始めたから、「モヤっと」しただけ。真実ではない次元で、答えを探そうとしたから、違和感があっただけ。

違和感があること自体、私たちが心の底では真実を知っている証拠。知らないものに対して、違和感を覚えることはない。





聖霊から受け取ったギフトをしっかり自覚したくて、まだ感覚がホットなうちに、これを書いています。

ここ数日、「優先順位の間違い」に気づく機会が続いていました。そこで今朝は、ちゃんと時間を取って、『奇跡のコース』のデイリーワークの取り組み、聖霊(このブログでいう真理さん)の指示を仰いでみたんです。


デイリーワークが終わり、ひとときの静けさを味わって、「さあ次はどうしましょう」という段になったところ、真理さんからはこんな指示が。

「とりあえず、部屋の掃除して、お風呂掃除して、ゆっくりお風呂につかりましょうよ」

…なんだそりゃ。

そう思ったけれど、バカ正直にやってみたんです(笑)
で、せっせと湯船をこすっているときに浮かんできたのが、さっき書いた気づきです。


これなー。
いろんな意味で見事だわ。
どんなふうに見事だと思ったのかは、次の記事で。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 思考・感情と快適につきあう
いろんな意味で見事だわ(1) | だからこそ、見分けることが大切。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。