FC2ブログ

これを、聖霊の目的に使ってほしい


2017/03/28
fc2blog_201503271129173b6.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


昨日は、ビジネス向け連続クラス「心のコソ練(R)で自分スペシャリストを生きる」東京クラスの、今期最終回でした。

このクラスは、月一回・6か月間をワンクールとして、ずっと続けていきます。来期以降は、場所を鎌倉に移し、編入生を一人お迎えして、火曜の午後に開講します。

クラスのみんなが、鎌倉での開講を快諾してくれたので、今までお世話になってきた東京のシェアオフィスを、今月いっぱいで解約することを決めました。

そこは、3年前、『奇跡のコース』の連続クラスを始めるのをきっかけに、契約しました。当時はドキドキだったけれど、場所があることでいろいろなチャレンジができ、クラスも続けてこられました。スタッフのみなさんに温かく支えていただき、本当にありがたかったなあ。

大きな区切りを迎え、なんだか、感慨深かったです。




感慨深いと言えば、今月開講した各連続クラスの内容です。なかなか印象的でした。詳しくは書けませんが、今まで目を向けられていなかったことに光が当たり、過去に一区切りつけたうえで、新しい一歩をふみ出していく、ふり返ると、そんな感じになりました。

…例えていうなら、精神的な腸内洗浄?
長いこと腸にとどまって、半ば自分の一部と化したものを、まるごと洗い流しちゃった感じです。

念のため言っておきますが、私は決して、腸内洗浄系ヒーラーじゃありません。私自身が、痛いのも激しいのも嫌いだから、クラスやセッションで率先して、過去をひっくり返したり、傷をあぶり出したりすることはありません。

とはいえ、目の前の人の心で、すでに強制排泄が始まっているのなら、話は別です。一度出ちゃったものは、全部出し切っちゃうよりほかに、方法がありませんからねえ。


今月は、私も含め、何かのきっかけで強制排泄・どんでん返しを体験した人が多かったように思います。そのことで、大きな区切りや、生き方のギアチェンジをした方もいたんじゃないかな。

先日シェアした、メルマガ読者のコソ練報告は、その象徴だったように思います。
→みんなのコソ練日誌: もう大きな流れに逆らわない 2017/03/25



奇跡のコース(A Course In Miracles)』のなかに、こんな記述があります。

===========

見ることの全目的は、自分の見たいと思うものを見せることだと言える。
聞くことはただ自分の心にそれが聞きたいと願っている音を聞かせるだけである。

こうして具体的なものが作られた。

だから我々はいまそうした具体的なものを実践に役立てる必要がある。我々がそうしたものを聖霊に渡せば、自分たちが与えたのとは違う目的に利用してもらえるだろう。しかも聖霊は我々が作ったものだけを使って、違った観点から教えられるので、我々はあらゆるものに違った利用法を見ることができる。


(田中百合子さん訳 『奇跡の道』より)

===========


私ね、この一節も大好きなんです。
実際にやってみると、本当にその通りだと思います。

メルマガでも、「これを、聖霊の目的に使ってほしい」というコソ練メニューをお伝えしているくらいです。


自分でいうのもなんですが、このメニュー最強です。

聖霊のリサイクル能力は驚異的ですからねえ。

たとえば、ひょんなことから怒りが収まらなくなって、もうどうしようもなくなったとき、「これを、聖霊の目的に使ってほしい」とオーダーすると、その怒りをちゃんとリサイクルしてくれるんです。

あるときは、ずっと気づかずにいた自分の本当の思いに気づいたり、またあるときは、それが怒りではなく、熱い情熱だと気づいたり。

そうやって助けてもらうことで、本当に存在しているのは愛だけだ、と確信できます。自分の体験を根拠に確信できるから、強い。





とはいえ、いつまでも、怒りや混乱・悩みのリサイクルをお願いしてばかりじゃ、芸がないですからねえ。これからは、聖霊のリサイクル能力を、もっとクリエイティブに使いたい、と思っていたのです。

その思いの一端が、昨日のクラス「心のコソ練(R)で自分スペシャリストを生きる」で叶いつつあるのを見た気がしました。これは嬉しかったなあ。


うちは初心者や若い人がいない、マニアックなクラスですからねえ。本当に、いろんな経験や学びを積んできた人たちが集まっています。

みなさんがそうやって積み上げてきたものを、今までとは違うやり方で活かしていける予感、「こうきたか!」って方法で再活用するビジョンが、クラス生との対話のなかに見えた気がしました。

嬉しかったなあ。


もちろん、他ならぬ私のなかにも。
今夜は、そろそろ時間なので、これくらいで。
いずれ続きを書きたいと思います。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
拡散と収縮のリズムを意識する | みんなのコソ練日誌: もう大きな流れに逆らわない

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。