FC2ブログ

拡散と収縮のリズムを意識する


2017/03/29
fc2blog_20150425074948a0d.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


昨日3/28(火)は、牡羊座の新月でした。恒例となる、一斉エネルギーチューニングを始める前に、カードを引き(引くように促され)、メッセージを書きとりました。

それは、その瞬間、ヒーラー役を務める私自身に向けたメッセージではあったのですが、ふとシェアしたくなって、一斉エネルギーチューニングにご参加のみなさんにお送りするフィードバックメールにも、書き添えました。

一夜明け、私に向けられたメッセージは、この世界に向けられたメッセージであることを思い出し、今度はブログに書いています。


このメッセージをもとに、3/29(水)配信のメルマガ『週刊・心のコソ練』を書きたいので、まずは必要最低限の内容で公開します。のちほど、カードの写真を載せたり、思いついたことを書き添えるかもしれません。




▼2017/3/28(火) 新月のカード

Moon Cycle(月のサイクル)


月の満ち欠けを意識することは、人生における、拡散と収縮のリズムを意識することにつながります。
あなたが今、おかれているのは、どちらのプロセスなのか、ほんのちょっとだけ意識してみましょう。




拡散のプロセスとは、アイデアを膨らます・外に出ていく・思いを巡らせる・いろいろなことに手を伸ばしてチャレンジする、といったイメージです。

この時期に大切なのは、制限や限定を遠ざけること、決めることなく、自由に動き、膨らませることです。今までの枠を取り払って動くことで、新しい出会いを引き寄せたり、別の可能性に気づいたりするのが、このプロセスで大切なことです。



一方、収縮のプロセスとは、絞り込む・決める・続ける・形にする・合わないものをや不要なものを取り除く、といったイメージです。

この時期に大切なのは、取捨選択の軸・基準を決め、それに合うものだけを選び取っていくことです。軸や基準を決めること、それ自体も、収縮のプロセスに含まれます。




仕事・ライフワーク・趣味・パートナーシップから、日常生活全般まで、人生で現れるテーマはすべて、拡散と収縮のリズムでできています。

それを意識することで、漠とした思いを、願いや目標に変え、それに向かって行動を起こし、意図した結果を体験できるようになります。

こうしたリズムがあることを知り、そこに目を向けることで、自分で自分の心を快適に保ち、今取るべき行動を、的確に選択できます。




拡散・収縮のリズムは、人生のテーマのみならず、みなさんの気分・気持ちにも現れます。

どちらかのプロセスが長く続きすぎると、「なんとなく落ち着かない」「なんとなくストレスがたまる」といった自覚症状が出ます。それが、プロセス切り替えのサインです。

拡散に偏りがちだった場合は、意識を一点に集中させたり、外出や行動を控えめにしたりして、収縮方向に切り替えていくと、気持ちが落ち着きます。

逆に、収縮が長く続いた場合は、何も考えず、自由に過ごしたり、集中してきたこととは全く関係のないことをやってみたりして、拡散方向に切り替えると、心に解放感を味わうことができるでしょう。




こうしたプロセスやリズムは、お一人お一人がご自身の感覚を頼りにつかんでいくものです。自分の気分・気持ちを題材に感覚をつかめるようになると、仕事やライフワークなど、自分を取り巻くものについても、感覚がつかめるようになります。

大きな流れと調和して生きる感覚は、こうした練習を通して磨いていくことができます。




本当のギフトは、このカードの内容それ自体ではなく、このカードを意識して過ごす、これからの毎日のなかで受け取るものです。
 
来月の今頃、「なるほど、あのメッセージを聞いておいてよかったな」と、温かく思い出せますように。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ コソ練メニュー
みんなのコソ練日誌:  開いた口が塞がりません。笑えてもきます。 | これを、聖霊の目的に使ってほしい

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。