FC2ブログ

明日からお休み♪


2017/04/28
fc2blog_20160501200711477.jpg

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼6/9(金) 満月の個別遠隔ヒーリング (5/11分は満席となりました)


あっという間に、4月が終わろうとしていますね。
明日からゴールデンウィークかと思うと、ビックリします。

一方で、このタイミングで大型連休が来るのは、ありがたいです。私は自営業ですが、夫が会社員なので、山崎家は大型連休なのです(^-^)。今年は、「この休みを利用して、アレとコレをしよう!」なーんて思わずに、ゆっくり休みます。

…というか、心底、お休みが大事!と感じています。




もう2年くらい前になるでしょうか。
個人セッションで長い間おつきあいしている方が、都内の一等地に事務所を開設されました。

当時、セッション中のリーディングででお伝えしたことが、とても印象的で、ずっと心に残っていました。詳しい表現は忘れましたが、だいたい、こんな内容です。
 
-----
まずはしっかりと、この場をホールドすること。
この部屋全体を、自分の空間、自分のエネルギーに調えること。
この部屋のすべてをわがものとし、そのホストとして、客人をお迎えすること。

-----

そのときお伝えした言葉が、そのまま自分に返ってくるのですから、ホント、面白いです。まさか自分が、同じことをする羽目(笑)になるとは。

昨年末に事務所を借りてから4か月弱。今思うと、相当なエネルギーを使って、場を調えてきました。その過程は、今でも続いています。

いつものように、若干甘く見ていたけれど、部屋全体を自分のエネルギーにするって、結構な大仕事でした(;^_^A




ここにきて、「すべてはエネルギーである」という言葉がしみじみ心にしみます。

土台となる部屋も、そこに置いてある家具も、家電も、備品も、ひとつひとつ、異なる個性とエネルギーを持った「存在」なんですよね。見た目はモノであるけど、実体はヒトと一緒。誰かの愛から生まれた、エネルギーです。

部屋を掃除し、備品の手入れをし、必要なものを調達し、必要な場所に収めていく。その過程を通じて、「これは人間のチーム作りと一緒だわ」としみじみ感じています。


ある目的のもとに、人を集めてチームを作る。
心を一つに、思いを一つにして、全員で目的に向き合っていく。

システム屋時代、さんざんやってきたプロジェクトワークと同じ感覚を、今味わっています。

同じ目的を共有しているチームとはいえ、心から打ち解け合い、ある種のくつろぎを感じながら一緒に過ごせるようになるには、それなりの時間がかかります。互いを気遣い、話し合い、本音を理解し合う時間も不可欠ですしね。

…それは、人でもモノでも同じなんだなあ…。



私の仕事を支えてくれる存在として呼び寄せた、この部屋、家具、家電、備品…それら全員で、「チーム・なおちんの事務所」なんですよね。

自分で借りた部屋なのに、どうにも落ち着かなかった時期を経て、ようやく、自分の仕事場だと感じられるようになった今、この部屋のすべてが、同じ目的のために働き始めている、と感じています。

人を集めて、ひとつの目的に向かうチームに仕上げるのは、一仕事だもんなあ。それと同じことをやっているのだから、エネルギー使うのも当たり前か…

好きで地元に事務所を構えたはずなのに、妙に疲れている自分を、やっと許せる気になっています。…ええ、最近までうっすら、謎の罪責感があったのですよ(笑)




あとね、しみじみ感じるのは、何かを所有するって、ものすごーーーくエネルギーを使うんだなってこと。

これもまた、モノも人も、エネルギーだと思えば、腑に落ちます。大人数のチームを束ねるときに大きなエネルギーを使うように、たくさんのものを「我がもの」にするには、それなりにエネルギーを使うのは当然のことです。

3/28の新月一斉エネルギーチューニングで、「4/8まではとにかく掃除!」というメッセージをお伝えした意味が、今になってよくわかりました。

必要のないものまで所有して、所有すること自体にエネルギーを使ってたら、本業に使うエネルギーに影響が出るよね。

どの仕事も究極は、エネルギーのやり取りですからねえ。仕事に使うエネルギーを精錬させていこうと思ったら、余分なものは、手放さないといかんね。





そういえば、4/26の新月では、「自分でわざわざ話を面倒くさくしていませんか?」というメッセージをお伝えしました。

たとえば…
両手が荷物でいっぱいなのに、さらに持とうとしていないか?
さらなる荷物を持てるようになるために、筋力を鍛えようなんて、思ってないか?
って話です。

文字にすると笑えるけど、私は結構やっちゃうんですよね。
必要ないものを持つのをやめて、必要なものだけ持てば、楽なのに(笑)

心の正気を失うと、こんな単純なことにも気づかないんだから笑えます。




そんなこんなで、この連休は、日々ちょいちょい蓄積してきた小さな疲れを流し去ろうと思います。

遊びや趣味との線引きがあいまいな仕事をしてますので、ブログ書いたり、作業したりするかもしれませんが、気分的には「お休み」。

我が家には珍しく、連休中の旅行も計画したし、楽しみです。

みなさまも、よき休日を!


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
2017GW 安曇野旅行(1) | 久しぶりの反省。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。