FC2ブログ

2017GW 安曇野旅行(1)


2017/05/07

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
▼5/26(金)新月の一斉エネルギーチューニング
▼6/9(金) 満月の個別遠隔ヒーリング (5/11分は満席となりました)


ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
私は、前回の記事(→こちら)で宣言したように、割としっかり?、「お休み気分」を満喫しました。

今年は、我が家にしては珍しく、連休中に旅行に出かけました。行先は、心のふるさとと化している安曇野です。例によって、数日前に思い立ったのですが、ちゃんといつもの宿が予約できました。しかも、部屋数限定の特別プランにできたので、いつもよりお安いのに、お食事はグレードアップ。

ややや、神さま旅行代理店には頭が下がります。
ありがたや。

せっかくなので、3回くらいに分けて安曇野の写真を見ていただこうと思います。




まずは初日。
気合いの早起き(当社比)が功を奏し、午後12:30には、安曇野到着しました。我が家史上、たぶん最速。道の選択が良かったのか、時間帯が良かったのか、ほぼノー渋滞で行けたんです。

旅行初日のランチを、安曇野で食べられるなんて思わなかった。安曇野は、カフェやレストランのレベルが高くて、毎回、どこに行こうか迷います。この辺は、明後日ごろ記事にしますね。


大満足のランチを終え、最初に向かったのが、池田町の大峰高原です。来る途中に立ち寄った高速のサービスエリアで、このあたりはまだ、桜が楽しめると知って、やってきたのです。

駐車場に着くまでの上り坂は、まさに桜のトンネル、満開でとてもきれいでした。頂上にある一番大きな木は、満開の枝と葉桜の枝が混在しています。とにかく大きな木なのでね、上の枝と下の枝では、日当たりも温度も違うのだと思います。
木の大きさがわかるよう、画の右下に、ベンチでカメラを構えている夫を写しこんでみました。



夫のカメラの先、バス停のすぐ左に写っているのが、名物・七色大カエデです。これまた大きなカエデの木で、紅葉のシーズンになると、一本の木が七色に色づいて、それは美しいのだとか。

実は去年の11月、このカエデを目当てにやってきたのですが、時すでに遅く、半分以上、葉が落ちている状態でした。どう撮っても勝てる気がせず、それでも粘りに粘って、ようやく見つけたのがこのアングル。


その後、あろうことか、その日に撮った写真をフォルダごと消し去る大技をやらかしまして、残っているのは、たまたまiPad miniにコピーしておいた、この一枚だけになりました。

大カエデは、今年リベンジしにいかんとな。


おっと桜に話を戻します。
レンズを換えて、さきほどの桜をもう一回撮ってみました。もしかしたら、晴天の下で満開の桜を見られたのは、これが初めてだったかもしれない。写真の出来はさておき、青空だからこそ撮れる空気が撮れて、嬉しかったです。







大峰高原を出たのが午後4時前、そろそろ日も傾きかけてきて、撮影にはイマイチな時間帯ですが、真理さんのおすすめで、池田町クラフトパークに行きました。

ここも、去年の11月に訪れた場所です。いつも泊まっているホテルのスタッフさんから、「地元民の私が一番好きな場所」と聞いて、出かけたのでした。安曇野の街と北アルプスが同時に見下ろせる高台で、私も大好きになりました。

ここは午後から逆光になってしまうので、写真を撮るなら、朝イチに行くのがベストです。去年は、初日の午後に失敗し、翌日気合いの早起きでリベンジしたのでした。そのときの一枚がこれです↓。



それがわかっていたから、クラフトパークは翌日にしようと思っていました。ところが、真理さんから、こんなおススメ情報がやってきまして。

「とにかく、今日のうちに行っておきましょう。撮影の下見も大切ですよ。とにかく行きましょう!」

ホントに、下見する気満々でやってきたのです。

早起き&ずっと運転だった夫を車に残し、ズームレンズのついたカメラだけをもって、園内をぐるっと歩きました。案の定逆光で、何を撮ってもピンと来なかったので、ぐるっと一回りし、テキトーにシャッターを押して、車に戻りました。

結局、翌日は雨、最終日は別の場所に行ったので、今回、クラフトパークの写真はそれだけになってしまいました。

これらの写真は捨てるつもりで、全然見直してもいなかったのですが、今日見てみたら、きれいなエンジェルラダー(天使の梯子)が写っていました。ちょいと補正したら、思ったよりダメじゃない感じに仕上がりました。





…真理さん、恐るべし。
半信半疑でも、おすすめ情報を聞いておいてよかったです。


安曇野は、ごく普通に見える景色がみな、絵本のようで、ときどき、おとぎ話の世界に入ったような気がします。私の目には、そう見えていて、そんな安曇野の景色が大好きなんです。

明日は、まだ雪が残っている北アルプスを収めた写真を見ていただこうと思います。
よかったらまた、おつきあいください。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 毎日のこと。
2017.05.20(土)開催  幸せに働くためのグループセッション【R48】 | 明日からお休み♪

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。