FC2ブログ

実際にやったこと・起きたことの方が、実は優先度が高かったのかもしれない。


2017/07/24

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ

▼7/29(土)13:00~事務所飲み
話すアホウに聞くアホウ、食わせるアホウに食うアホウ。



事務所の椅子でつい転寝をしてしまい、気がついたらもう夕方。なんだか妙にスッキリした気分です。

特に大きな出来事があったわけではないけれど、ふと、一区切りがついたのだな、と感じています。うまい言葉が見つからないな…一人で書くとハマってしまいそうなので、久しぶりに真理さん(真理さんって?)を呼んでみます(^ ^)




なおちん
ずっと続く物語のひとつの章が終わって、新たな章に入ったって気がするんだ。ついさっき、「あ、もう変わってるんだ」って気づいたんだ。


転寝をする少し前まで、ひょんなことからご縁ができた、銀行員の女性が事務所に来ていたの。セッションではなく、単に、銀行にお願いしていたことがあって、その話をしにきてもらったのね。

といっても、今日でひとまず、このテーマも決着。ついさっきまで、「決着感」がなかったのに、少し寝て目が覚めたら急に、実はいろんなことが今月決着したんだ、と気がついた。

…ほんの十数分だったけど、寝ている間に何かが整理されたんだね…

ホントそうなんですよ。
だから、睡眠ってホントに大事。



真理さん
章の変わり目に気づくって、とても大事なことなんですよ。
1年くらい続くドラマ、たとえばNHKの大河ドラマを思い出してごらんなさい。最近は、季節ごとに趣を変えた構成にしてるでしょ?


なおちん
…んだね。去年の真田丸もそうだった。


真理さん
お話の舞台が変わり、一緒に過ごす人が変わることで、心の傾け方やエネルギーの使い方も変わります。
物語は第二章に入っているのに、主人公がいつまでも第一章の内容に心を傾け続けていたら、お話が進んでいかないでしょ?



なおちん
…んだんだ。
…あれ????
もしかしてこの展開、今朝ふとオーダーしたことの答えになってる???


真理さん
やっと気づきましたか!(笑)


なおちん
うわ、やられた。




今朝、事務所に向かう車の中でふと思ったのです。

この半年、事あるごとに私は「やべ、優先順位を間違えた!」と気づいては愕然とし、微細な軌道修正を重ねてきました。


一方で、自分が明確にオーダーしたり、意図したりしたわけではない分野で、思わぬ出会いに恵まれ、そこにも、それなりのエネルギーを使ってきたな、と気づきました。先ほど書いた、銀行員の方とのご縁もそうです。


私の人生では何度も、「願ったわけではない」道すじが現れてきました。ところが今では、そちらのほうがメインストリームになっています。こっちがメインストリームだった、と気づいてはじめて、実は心の底でそれを望んでいたことに気づくのです。



そんなことも思い出していたら、自分にとっては想定外・予想外の出来事だったとしても、今それに心を傾けることで、想像すらしていなかった未来を過ごせるのかもしれない、と思えてきました。

それが、『奇跡のコース(A Course In Miracles)』でいう天上界の計画なら、全くもって順風満帆、必要なタイミングで必要なことが起きているだけ。

私から見たら「なぜ、今これ??」と思えるようなことが、実は、ベストな優先順位、ベストなタイミングで起こっていたのではないか?

そんなふうにも、思えてきたのです。
後々から考えたら、あのとき、あれをやっておいたおかげで、今がある…的な。


であるならば、事務所を借りてからの8か月間、あーだこーだ言いながらやってきた、いろいろなことはみな、大きな流れの一部であり、無駄ではなかったのかもしれない。

大局的な視点から見れば、私が「やろう」と思っていた数々のことより、実際にやったこと・起きたことの方が、実は優先度が高かったのかもしれない。

…あ、そうだわ…。


それまでに浮かんできた数々の思いが、すっとつながって「理解」となり、腹に落ちていきました。真の理解は、こうしてやってくるんですよね。理屈ではなく、ただ「そうだ」とわかる。

ほんの数時間前のことなのに、さっきまで忘れていました。




なおちん
今朝だって、明確にオーダーしたわけじゃないけれど、ほんの一瞬、「これでいいんですよね?」と確認したい思いがあったんだよ。

自分の心の落ち着きから、こっちがホントだ、と確信してはいたよ。とはいえ、わかっていても、誰かから「そうだよ」と言ってほしいのが、人情というもの(笑)


真理さん
ですよね?(笑)
ですから、ダメ押しをしておきました♪


なおちん
…はあぁぁぁぁ。




ちなみに、今日のデイリーワーク(『奇跡のコース』の学習書)は、「神の平安を選ぶ」の復習でした(笑)。…ホント、よくできてるよ。

真理さんとの対話を読み返したら、さりげなーーーく大切なことを言われている、と気づきました。次回はそのあたりを、もう少し突っ込んでみます。よかったら、引き続きおつきあいください。よろしく~。

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 心が正気に戻るとき
働くメルマガ・夏休みスペシャルへのお誘い | 拡散と収縮を意識する パート??

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。