FC2ブログ

久しぶりの近況報告。


2017/09/26

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ

■10/1(日)開催・ぶどうをツマミに事務所飲み。
■10/6(金)満月の個別遠隔ヒーリング


こうしてフツーにブログを更新するのは、本当に久しぶりな気がします。このところ、意図と目的を持つ文章ばかり書いてきたので、「ただ書く」という行為が、妙に新鮮に感じられます(#^^#)

なんだか嬉しい( *´艸`)

久しぶりなんで、今夜は近況報告をしたいと思います。




今日は終日、事務所でフツーに過ごしました。
観葉植物の世話をし、部屋を掃除して、カメラ持ってランチに出かけ、近所のお寺をぐるっと回って気になるものを撮影。午後からは、明日配信のメルマガを書いたり、メールのお返事を書いたりして、これまたフツーに過ごしました。

特に予定がなく、事務所で淡々と作業をするのも、ちょっと久しぶりでした。自宅でひたすら寝倒すのもいい休養になりますが、今日みたいに、部屋を手入れしてフツーに過ごすのも、自分にとっては最高の休養です。

家事が好きというわけでもないし、自分が、奥さんに向いているとは決して思えません。一方で、いわゆる主婦らしい一日を過ごすと、妙にリフレッシュできちゃうのですから不思議。

ちなみに、家で大量にラタトゥイユ作るとか、ローストビーフ作ったりしても、妙に元気出ます。そういう意味では、事務所飲みの前日は、ホント元気。料理ハイになってるんですな。

たぶん、たまにやるからいいんだと思います。




仕事の話でいうと、1年半前から始めた連続クラス「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」の2017年4月期が、今月で終わりました。来月からまた、新しい半年間の始まりです。

このクラスは、半年単位で延々と続けていきます。おかげさまで、4月期のみなさんには全員、ご継続いただき、新たにお一人、編入生もお迎えすることになりました。

クラスのみんなは、ますますパワーアップしていて、お一人お一人、一言じゃ表現できない感じになってます。もはや、肩書や職業では、その人を表現できなくなっているんですな。まさに、自分スペシャリスト。

自分が見たいと意図した以上の現実を、毎月みなさんに見せていただけるのが嬉しい。

本当にありがたい限りです (#^^#)


ちなみに、1年にわたって制作しているオリジナルテキスト『心のコソ練(R)で幸せに働く』は、どんどん中身が膨らんでしまい、上・中・下巻の3冊になる見通しです。昨日、上巻を印刷に出しました。…やれやれですわ。

来期のクラス中には、3冊耳をそろえて(笑)、みなさんにお渡ししたいものです。




最後に?、季節の写真をお見せして終わりにします(#^^#)

まずは、事務所から徒歩30秒、「おんめさま」こと、大巧寺のムラサキシキブです。今がちょうど見ごろ。

群生している様子も撮ってみたのですが、ただの草むらにしか見えず、不採用にしました…というか、基本的にマクロ好きなので、ガブリ寄る方が落ち着くのでしょうね、自分の心が。








こちらは、足元からニョキニョキと伸びて咲いていた花。名前がわからないのです。今度、お庭を手入れしている人に聞いてみよう。



つい先日まで、雑草かと思ってました(笑)。
よく考えたら、雑草であるはずがないんだよね。

おんめさまのお庭は毎日、丁寧に手入れされているのです。雑草が放置されてるはずがない。

…失礼いたしました。




次は、事務所の観葉植物のみなさまを。
そういえば、写真を撮ること自体、初めてだった(笑)


昭和の物件だからこそ存在する、出窓スペースに陣取るみなさまたち。

ひと夏でずいぶん大きくなりました。
右端のベンガレンシスと、左端のパキラは、早くも植え替えのタイミングを迎えています。さっさとやってあげないとな。

板に張り付いているエアプランツは、子株が生えてきました。売ってくれた花屋さんの言う通り、せっせと手入れしてみてよかった。

彼らが大きくなったら、たぶん株分けします。
きっと、事務所を訪れる方々に、「この鉢、要らない?」と声かけるに違いありません。観葉植物好きのみなさまは、ご準備を(笑)



壁に張り付いている観葉植物も、大きくなりました。
なんだか、フリーダムな感じで成長しています。
…これはどうなっていくんだろうか。




人が来る日も来ない日も、部屋を掃除し、植物の世話をしているわけですが、そうした作業の一つ一つから、力をもらっている気がしています。「する」というより、「させていただいている」という感じ。

手をかけ、目をかけ、心をかけたものたちを、事務所を訪れるみなさんに愛でてもらえるのですから、嬉しい限りです。

おんめさまのお庭を手入れしている方たちも、同じ気持ちなのかもしれないな。


自宅で、自分たちが楽しむだけの植物を育てていたころとは、ちょっと違った感慨がありますな。何事も、やってみて続けてみないとわからないものです。

こんなことを言うようになった自分にも、ちょっと驚きつつ、近況報告を終わりにしたいと思います。

…最後まで、作文調(笑)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
車を買い替えます。 | 10/1(日) ぶどうで事務所飲み のお誘い

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。