FC2ブログ

それをしようとしている、自分の気持ちを問うのです。


2017/10/23

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ

■11/11(土) 18:30~おでんで事務所飲み



なおちん
…ブログの原稿が消えてしまった…
テキストエディタがいきなり固まって、消えてしまった…


これ、なんなんだろうね。
私はもともと、途中保存をせずに文章を書き続けることがほとんどない。これは、元システム屋の癖だね(笑)

ちょっと書いては保存し、ちょっと書いては保存する。

ふだんはそうなのに、ときどき、書くことに夢中で、ビックリするような長文を一気に書いてしまうことがある。


さて、この文章をどうやって落とそうか。
そんなふうに思う瞬間なんだよ、決まってテキストエディタが落ちるのは(笑)


とはいえ、消えたからと言って、大騒ぎするでも、落ち込むでもない。いつもは、書いたことなどなかったかのように、別のことをやりだすことのほうが多い。

でもさー。
今回は、ちょっと思うんだよ。

結構いい話書いていたと思うんだよね。書きながら、自分の心が温かく落ち着いていったし。

…なんであれ、消えたかな。


…え????



真理さん
それですよ、それ!
あなたもう、自分で答え書いているじゃありませんか。

さっきの文章は、あなたが正気に戻るための文章です。

あなたの心が「ホーム」に戻れば、その文章の役割は終了。



なおちん
…ですよねー。
なんかもう、返す言葉がなくなったよ。



真理さん
本当の意味で、仕事をするとはどういうことか。
あなたは、先週末、しみじみ思い出したはずです。

ブログを書くことは、狭義でのビジネスの一部であることは確かでしょう。実際、ブログがきっかけであなたに会いに来る人たちもいるのですから。


でも、間違えてはいけませんよ。

結果的に、ブログがビジネスの一部として機能した、という話であって、ビジネスのためにブログを書くのは、本質的に違いますよ。



なおちん
あら、それ言っちゃう?(笑)



真理さん
言っちゃいますよ。
それこそ、あなたに任せている仕事なのですから。

あなたの好きな、奇跡のコースの一節を書いてごらんなさい。



なおちん

…。

神の子供よ、あなたが創造されたのは、善なるもの、美しいもの、聖なるものを創造するためである。これを忘れないように。
(田中百合子さん訳 『奇跡の道』より)


…ですよねー。



真理さん
何かを創作しようとするときは、それがあなたにとって、善なるもの・美しいものであるかを、常に問いかけてください。

創り出した結果を問うのではありませんよ。
それをしようとしている、自分の気持ちを問うのです。



なおちん
もう言葉がなくなってしまったよ。


真理さん
それが、仕事終了の合図です(^-^)


なおちん
(^-^)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 心が正気に戻るとき
11/11(土) 18:30~井上蒲鉾店の練り物を安曇野産わさびで楽しむ事務所飲み のお誘い | 大丈夫、あなたに無駄働きはさせませんよ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。