FC2ブログ

年末の鎌倉で<2017>


2017/12/30
DSC_9386.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


みなさま、お久しぶりです。
早いもので、2017年もあと1日になりましたね。
今年は、いつになくブログを書かなかった年だなあ…とふり返っています。

先日、facebookの「過去のこの日」を見ていたら、去年の今ごろに書いたブログ記事を見つけました。facebookのこの機能、私はとても楽しんでいます。こうでもしてくれないと、過ぎたことを思い出さないので、ホントありがたい。


facebookさんによると、私は、去年、つまり2016年12月27日、「事務所にカーテンがやってきた」といって、感謝の気持ちいっぱいでブログ(→こちら)を書いていたそうです。同年12月29日は、年末の鎌倉に買い出しに行った様子と、仮オープンのために最低限揃えた家具について、ブログ(→こちら)に書いています。

いやあ、すっかり忘れていました。
ホント、書いておくものですね、ブログ。
書いておけば、思い出すきっかけにできます。




この1年で、ものの感じ方・考え方、選択の基準がずいぶん変わったな、と感じています。写真や文章について言えば、それらの「記録する」という側面を、以前より大切に、愛おしく思うようになりました。

以前は、単なる記録としての文章や写真に、あまり魅力を感じていませんでした。そのせいか、単なる記録としての文章や写真を発信することに、まったく興味が持てなかったんです。どこかにオチとかポイントがないと、発信する意味がないだろ、くらいに思ってました。

でもね、facebookさんが時折知らせてくれる、過去のある時点の「記録」を見ると、なんとも言えない気分になるんです。どういう気分かは、そのときどきで違うから、一言では表現できないけど、なんかイイことは間違いない。

単なる一日の行動を記録しただけのブログ記事を、未来の自分はこうして、しみじみ楽しんでいるわけですから、それだけでもう十分なのかもしれません。

ってことで今年も、年末の「記録」をここに残しておこうと思います。




ちょうど1週間前くらいから腰を痛めてしまい、特にここ数日は、痛みと相談しながら、ゆるりゆるりと動いています。

少々の痛みは「見ないことにする」私ですが、今回ばかりは、どうにもヤバい。スケジュールを吟味し、本当に行きたいところに行き、本当にやりたいことをして、本当に会いたい人にだけ会う選択を続けてきました。


いやはや。この1年の集大成みたいな毎日だわ。

私は何かにつけ、やりすぎ・盛り過ぎの傾向があるようで、選択と絞り込みが、継続的なテーマになっています。昔に比べたら、だいぶよくなったけど、今でも「このくらいなら、いっか」と言いながら、ささいなことを詰め込んで、結果的にやりすぎ・盛り過ぎになっちゃうことがよくあります。


自分でもさすがにヤバい、と思うくらい、腰がキツくなり、否が応でも選択と絞り込みをせざるを得ない毎日になりました。いざ、必要最小限だけの毎日になってみると、それはそれで快適だし、何も問題ないんですよね。

今は、日常のなかで嫌なことがほとんどないし、好きなことしかやっていないから、つい感覚が鈍くなります。大切なのは、一瞬一瞬、自分にとって「ちょうどよい」量と質を選ぶこと。来年も引き続き、この練習をやっていくのだと思います。




おっと前置きが長くなりました。

基本的に、肉体労働がキツい状況なので、年末の仕事はほとんど家で終わらせました。気になっていた事務所の掃除と、観葉植物のお世話は、夫が冬休みに入ってから、一緒にやってもらいました。夫には、何から何まで世話になってばかりです。

元旦の夜、初詣に行ったついでにたぶん寄るでしょうから、2日と開けずにやってくるのですが、それでも「年内最後の出勤」だと思うと、感慨深いものがあります。

夫をはじめ、毎月クラスに来てくださるみなさんや、周囲の方たちに支えられて、1年間、続けてこられました。しみじみ、ありがたい。感謝の気持ちでいっぱいです。


事務所の用事を終えてから、鎌倉で遅めのランチをとりました。一応平日に、鎌倉で夫とランチできるのは久しぶりです。いろいろ思いを巡らせた結果、この日は、二の鳥居のすぐ近くにある焼肉屋さんに行きました。


運よく窓際の席に座れたので、二の鳥居と段葛がよく見えます。
DSC_9338.jpg

この角度から見る狛犬ツインズが、なかなかキュートです。
DSC_9382.jpg



私は、和牛ロースランチにしました。
お肉と付け合わせ、サラダ、ソフトドリンクがついて、たしか1780円。
DSC_9345.jpg

DSC_9349.jpg

DSC_9367.jpg

私は、肉の脂があまり得意でないので、このくらいのロースだとおいしく食べられます。このお店、無煙ロースターなんですよね。まったく煙が出ませんでした。


夫に誘われ、珍しくデザートにアイスクリームを頼んだら、あまりのボリュームにビックリ(笑) 
DSC_9375.jpg

このサイズだったら、違うフレーバーを盛り合わせてくれると嬉しいところです。ま、フロアで働いているは全員、若いバイトの女の子でしたから、最初から諦めて相談しなかったけど。

アイスのお味そのものは、まあフツーなんですが、この日はなんだかおいしく食べました。プレミア感全開のアイスだったら、あの量はきつかったかもしれません。


事務所の近所には、ここともう一軒焼き肉屋さんがあります。若い人や観光客のみなさんには、この日に行ったお店がいいかもしれません。あと20年若かったら、あのサイズのアイスに大喜びしてたと思うもの(笑)。ややや、アイスだけじゃなく、お肉もおいしかったですよ。あと、ご飯も、なかなかの盛りでした。中サイズを選んでも、相当な食べ応え。

それと、ランチが16:00までってところが、ポイント高いと思います。鎌倉は、ラインチ営業が終わると、午後の休憩に入ってしまうお店も多いので。ランチ難民になりそうなときも、安心です。





夫が銀行巡りをしている間、年末の鎌倉の様子を撮りながら待っていました。

DSC_9395.jpg

DSC_9401.jpg

鶴岡八幡宮の参道、通称・段葛は、すでにお正月モードです。大晦日の深夜には、エライ騒ぎになるんだろうな。


小町通りの様子も一枚。
DSC_9415.jpg

この日も観光客でごった返していました。外国人の方と、着物を着たカップルが多かったのが印象的です。

人混みの間を縫って、ヤマト運輸のトラックが走るところが、いかにも鎌倉。ヤマトの方たちは、私も本当にお世話になっています。せまい街のなかを、いろいろと工夫して荷物を運んでくれる姿が、超絶カッコいいです。いずれカメラに収めよう。




オチも学びもない「記録」記事に、つきあってくださって、ありがとうございます。

来年は、ブログの更新頻度をもう少し上げられそうです。数年来のテーマである、ブログお引越しにも着手したいわ。

自分で決めた「年末の家事」の合間を縫って、こうしてブログを書いている時間を、しみじみ楽しいなあ…と思っています。やっぱ、「記録」っていいもんですね。


もしかしたら明日もブログを書くかもしれないけれど…ひとまず、今年最後のつもりで。


1年間、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
心満ち足りる新年でありますように。


お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 毎日のこと。
明日から通常営業。 | つくづくありがたいです。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。