FC2ブログ

明日から通常営業。


2018/01/08
DSC00365.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


ブログをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
たっぷりある、と思っていた冬休みが、あっという間に終わってしまいました。なんだか今年は、年末年始気分を味わうでもなく、時間が過ぎていった気がします。いろいろ「お正月らしい」ことをしたのに、とても不思議です。

明日1/9(火)は、連続クラス・心のコソ練で自分スペシャリストを生きる 火曜クラスです。自前の事務所でクラスを開くようになってから、1年経ったんですね。しみじみ、ありがたい。


一昨日は、リアル聖霊・夫の全面協力を得て、事務所の準備をしてきました。1週間ごぶさたしていた観葉植物たちに水をやって、部屋を掃除、クラス生閲覧用のテキスト20冊弱を運び込み、ブックカバーをかけました。年末に痛めた腰が、まだ本調子ではないので、肉体労働系を一緒にやってもらえるとホント助かります。おかげさまで、余裕をもって、事務所の準備ができました。



年明けの鎌倉は、初詣に訪れる人で、そりゃあもうエライ混雑です。しかも、近隣の駐車場は軒並み正月料金、にもかかわらず、どこも満車。この時期ばかりは仕方ありません。

月極駐車場を借りてしまえ、と思ったこともあったけど、1年間通ってみて、今は必要ない、という結論に至りました。…だって、近隣のコインパーキング以上に近くて、コスパのよいところがないんですもの。

道路渋滞も駐車場渋滞も、去年さんざ体験したから、今年は慣れたものです。夜逃げレベルの仕事荷物を持って通っていた去年に比べれば、今年は楽勝。ややや、大抵のことは、慣れればなんとかなるものですね。



事務所に一番近いお寺、おんめさまこと、大巧寺のお庭では、今年最初のロウバイが咲いていました。若宮大路側の山門を入るとすぐ、甘酸っぱいいい香りがします。寒さはこれからがピークだけど、心はもう、春の気分。
DSC00366.jpg


そろそろおわかりかと思いますが、今日もつらつらと、一日の出来事を記録しています。例によって、オチも学びもありません。

えっと最後はお約束、この日のランチです。またしても、焼肉を食べに行きました。
DSC00349.jpg


ふだんはさほど、お肉好きではないのに、寒いなか身体を使って仕事をすると、妙に焼き肉が食べたくなるんですな。あと、年末に行ったもうひとつの焼き肉屋さんが、我が家的には「いまひとつ…」だったんで、ちょいとリベンジもしたかったんです。あ、あくまで好みの話。

この日行ったのは、小町通りから線路側に入った路地にあるお店です。なんだかんだ言って、ガチリピートしているお気に入り。

お店の内装はきれいですが、雰囲気は昔ながらの焼き肉屋さんです。たぶん、家族経営じゃないかな。そういう感じも好き。


私は、和牛ロース定食を注文、単品でタン塩を追加して、夫とシェアしました。
DSC00352.jpg

DSC00350.jpg


トングでお肉を焼いていると、容赦なく煙が上がってきます。油の多い部位を焼こうものなら、当然のように発火(笑)。この炎がたまらんのです。

といっても、ホントに大昔の焼き肉屋さんとは違いますから、煙や油のにおいが服についたりはしません。
DSC00359.jpg


ややや、事務所徒歩3分のところに、このお店があって嬉しい。今年もまた、オンでもオフでも通ってしまいそうです。


いよいよ明日から、通常営業、同じようでいて同じではない日常が始まります。今年はホント、新年らしい思考がわいてこないので、これからどうなっていくのか楽しみ。きっと、何かを思いついて、エンジンがかかっていくのだと思います。


夜も更けてきたけど、やっぱり書きたかったので、書きました。小さな小さな「やりたいこと」を遠慮せずにできて嬉しい。

きっと今年もいい年になりそうな気がします。
ではまた。
お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 毎日のこと。
なにごとも、言った通りになるし、名乗った通りになるものです。 | 年末の鎌倉で<2017>

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。