FC2ブログ

あなたは、そんな世界で生きたいのですか?


2018/02/09
201801208a.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


家での仕事が一段落したときのことです。
久しぶりに真理さんから、声をかけられました。


なおちん
なんですか?


真理さん
今日はこれをブログに書いてください。
意味なんか、考えないこと。


なおちん
…???


真理さん
じゃ、はじめましょう。



これからの三連休で、日本各地に浄化の雨が降ります。

年末の大掃除で出し忘れたゴミや、未だ心に残っている過去の後悔・「やり残した感」、誰か・何かに対する恨みつらみの部類は、浄化の雨と一緒に流してしまいましょう。


あなたたちはときに、「人生には何一つ無駄なことはない」という伝家の宝刀で、過去のすべてに意味づけをし、自らを正当化しようとします。

…でもね、単なる勘違いで生じた恨みつらみは、今後何ら役に立ちませんよ。


自分にはそんな、恨みつらみなどない、と胸を張ったあなた。

過去の(ある時点での)出来事が今の自分を作っている、と考えている時点で、恨みつらみをもっているのも同然ですから。

今の自分の原因を過去に見出している段階で、不幸の第一歩を歩いているのですよ。



今のあなたは、単に今のあなたです。
誰のせいでもなく、単に、今のあなたがいるだけ。

今の自分のありようが気に入らないなら、気に入るようにすればいい。
今選び直せば、そう生きられます。



あなたたちの大好きな「過去のブロック」は、それに同意したときだけ機能するんです。

心のなかで思考や感情がどんなふうに暴れようが、それらがどんなに「本当らしく」見えようが、知ったこっちゃありません。

それを自分の思考や感情だと思わなければ、遠慮なく、スルーできます。あなたを全然幸せにしない思考や感情が、あなた自身のものだと思いたいですか?

あなたは、あなた自身を全然幸せにしない存在を、あなた自身だと思いたいのですか?



なおちん
心が静まり返ってしまったよ。
…でーーも、正直怖いわあ~。

これ、私の言葉としてブログに書くわけでしょ?

おっかないわあ~。


真理さん
何が?



なおちん
いろいろあるけど、例えば「過去のブロック」の存在を信じている大御所のみなさま方から、言葉にならない反撃を食らうのが怖いです(笑)

…書いてみて、なんだそりゃ、と思うけど、やっぱ怖いわ。



真理さん
あなたは、そんな世界で生きたいのですか?
あなたがふだん、言っていることをここで書いてごらんなさい。



なおちん
えーーー書くんですかぁ?


真理さん
(^-^)


なおちん
ついぽろっと言ったこととか、
後から考えると恥ずかしい言動とか、
そんなのをいつまでも覚えていられて、
「この人は、こういう人」と決められる世界なんて、うんざりだ。

根拠なく決めつけられた「この人は、こういう人」というイメージに基づいて、みんなで面倒くさく生きていく世界もうんざりだ。


そういう世界だから、
インナーチャイルドの癒しとか、
家族関係の癒しとか、
過去の癒しとかブロック外しが必要になるんでしょ?



自分が何を言おうが、どんな言動をしようが、
誰かが何を言おうが、どんな言動をしようが、
そんなことで、定義されないし、定義しない世界がいいよ。


自分の言葉に責任を持て。

…そんなの無理だろ?

今この瞬間、こう感じていても、未来永劫そう感じるとは限らないのだから。

発した言葉で、互いに縛りあう世の中もうんざりだ。



自分が何を言おうが、どんな言動をしようが、
誰かが何を言おうが、どんな言動をしようが、
そんなこととは無関係に、ただ愛し愛されるのがいいよ。

私は、その世界を生きていく。



真理さん
(^-^)



なおちん
あれま。
私はその世界を生きるんだから、とりあえず、言いたいこと言おう。

若干、真理さんに言わされてる感あるけど、その役目を引き受けたんだから、堂々とそれを生きよう。

うっわーーーー超~怖ぇ~…



真理さん
はい、さっさと記事にして公開しましょうね(^-^)


なおちん
…超~怖ぇ~…





久しぶりに怖いっす。
意味もなく、どきどきしてます。
何でこれを書いたのか、意味不明ですけど、少なくともこの三連休は大浄化の雨になることは、納得できました(;^_^A



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
みんなのコソ練日誌:  あ!コレがいつものパターンだ! | 安心して、流れに身を任せていけ。

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。