FC2ブログ

単にそれを確認してるだけ。


2018/03/05
fc2blog_20170325114928b50.jpg

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ
 

なおちん
…今、なんかありますか?

真理さん
この1~2週間のことを、ざっとふり返ってごらんなさい。
一分半で(^-^)


なおちん
…一分半ッすか?(笑)

2月後半から3/2の満月までは、なんかもう「祭り」って感じでした。

2月のテーマにしていた2018年イヤーリーディングのメール版・対面セッション版・グループセッション版があったり、主催している連続クラスの更新作業があったり、確定申告があったり、月例の満月ヒーリングがあったり、その隙間にイレギュラーな作業が入ったり。


一つ一つは「ただやるだけ」なテーマなんだよね。やる前にあれこれ考える余地はない。身体を使ってやらないと終わらないテーマなんで、淡々とやるしかない。

と同時に、どれも「今だけ」のテーマで、今やることに意味がある。

そういうのが重なった状態が、自分にとっては「祭り」でした…


とはいえ、「ただやる」ことに夢中なだけだったのかというと、そうでもなくて。

自分の感覚が今までとは違っていることに気づいたり、自分の好みや価値観が変わりつつあるのに気づいたり、すべての機会が問い直しの材料になっていたり。

心のなかの畑が、ざざざーーーーと掘り返されて、根こそぎまっさらになった感じ。

はて、これからどうするか?


敢えて言うなら、こんな感じです。
…書いてみてはじめて、「今こんな感じ」だと、と気づいたわ(笑)

…書くって大事だねえ(^-^)


真理さん
はい、そこですよ!

なおちん
…どこですか???

真理さん
最後の一言ですよ。
「…書くって大事だねえ(^-^)」…ですよ。

なおちん
…やっぱし?

真理さん
やっぱしです(^-^)

人によって、心の調え方は違います。
つまり、どんなふうにして心を正気に戻し、本来の状態を保つのかは、人によって違うということです。


ある人は、誰かと話すことで、今の状態を自覚し、心を正気に戻すでしょう。

またある人は、身体を動かしたり、走ったり、瞑想したりして、今の状態を自覚し、心を本来の状態に戻すかもしれません。

あなたように、書くこと・表現することで、心を落ち着ける人もいますよね。


どんな方法であれ、まずは、自分にピッタリな方法を知っておく、というのが基本です。そして、それを定期的に実践することが大事。

…定期的にね♪



なおちん
いやはや、ホントにその通り。

私にとっては、メルマガを書くことが結果的に自分の心を調えることになってる。これは、読者のみなさんも巻きこめるから楽しい。

あとは、連続クラスだなあ。
自分が参加しているクラスも、自分が主催しているクラスも、年単位で続いてる。否が応でも月一回、心が調うし、クラスのみんなを鏡にして、自分をふり返ることができる。

…(^-^)


真理さん
どうしました?


なおちん
こうして書いていたら、なんだかいい気分になってきました♪


真理さん
はい、そこも大事ね(^-^)

眉間にしわを寄せて「心を調えよう!」としても、調うもんではありませんよ。そもそも、そのありようが本来の状態からかけ離れていますから。無理に楽しもうとするのも、本質的には同じことね。

なんでもそうですが、変な気合を入れず、特別な意味づけもせず、「ただやる」んです。

で、淡々とやって最後に「なんかちょっといい気分♪」になれば上出来じゃないですか。




なおちん
…あれ? …あれれれれ????
それって、わたしの最初の状態じゃないか???

「ただやる」をいくつもいくつもやり終えて、今ちょっとホッとしている、さっきの状態と…


真理さん
お気づきですね?

なおちん
…はい。

真理さん
結局ね、何でもいいんです。
ぶっちゃけ、心を調える方法に、特別なものも、自分だけのものもありません。

淡々と「ただやって」、終わったらホッとして、マル◎!



なおちん
…ですよね?

私がこうして書くことで「心を調える」ことは、単なる確認作業でしかないんだね。
結局どっちでもいいし、本質から離れたことなど一回もない。
単にそれを確認してるだけ。



真理さん
はい、ご名答。

ま、そもそもあなたたちの人生の目的は確認作業でしかないのですから、そこをキッチリやらないと、本当の意味で生きている心地や幸せ感は実感できにくいですよね(^-^)


なおちん
…ですよね(^-^)




いつもいつも忘れちゃうんですけどね。

私たちの人生の脚本はすでに仕上がっていて、全員、完璧なハッピーエンドになることはわかっています。

私たちに課された仕事はたったひとつ。
自らの体験を通じて、それを確認していくこと。

そうじゃない脚本を生きようとするから、要らん葛藤を作り出すんですな。



一昔前は、そうした葛藤もハッピーエンドへのスパイスになりましたが、もう潮目は変わってますね。葛藤と戯れる暇があったら、さっさと幸せになればいい。

さっさと行こうよ。
私は、行くよ♪



お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 真理さんとの対話
みんなのコソ練日誌:  いつもガチなメルマガしっかり受け取っています。 | みんなのコソ練日誌:  あ!コレがいつものパターンだ!

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。