FC2ブログ

一食は、「超~おいしく」ご飯を食べる コソ練


2018/04/05

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


平日 月・火・木・金に配信しているメルマガ、『心のコソ練で幸せに働く』(→ご登録はこちら)では現在、「新学期がやってきた」をテーマに、コソ練メニューを書いています。

このテーマは今朝の配信で3回目、刷新ムード満載の4月初旬を気分良く過ごすメニュー、ストレスを流しながら新しい毎日になじんでいくメニューが続いています。

自分で書いていてなんですが、3月末までとはずいぶん毛色が違うなあ、と感じています。年度末は、心の奥底に問いかけるようなメッセージが続いていましたから。


翻って、今書いているのは、全然たいそうじゃなくて、日常のなかでできて、「これやるんですか?」と思うような練習メニューです。ある意味、一番コソ練らしいんじゃないかな。

心を調えている作業を「大げさなもの」にしてしまうと、気づかないうちに、目の前の日常生活から離れていってしまう気がするのです。ま、それはそれでアリなんですがね。

私の担当分野は、けけけっと笑いながら、ちゃちゃっと心を正気に戻し、今いる日常を幸せに調えていく部分なので、今は自分でも「らしい」内容をメルマガに書いています。


今朝4/5(木)の配信では、『一食は、「超~おいしく」ご飯を食べる。』というコソ練メニューをご紹介しました。食事って、自分を調えるには格好の題材なんですよね。本気でやると、相当深い。

昨夜この原稿を書いた瞬間から、考えていたのですよ。
明日のお昼、何食べよっかなーって(笑)

その数分後、facebookで、とある書き込みを見つけました。
はい、明日の昼ごはん決定~♪

きっと大真面目に『一食は、「超~おいしく」ご飯を食べる。』を実践しているであろうコソ練ジャーのみなさんに向けて、今夜は私の練習日誌を書きたいと思います。




鎌倉駅西口(小町通じゃないほう)の住宅街に、スパイスハウス ペペ鎌倉というお店があります。レストランであり、カフェであり、バーであり、物販もされている、マルチで素敵なお店です。

↑スパイスを使ったクッキーや、スパイスの量り売りもあるのだ。

お散歩の途中で偶然見つけたのは、もう数年前です。それ以来、ずっと「行ってみたいなあ」と思っていました。鎌倉に事務所を構えてからも機会を虎視眈々と狙ってましたが、なにぶん、若干遠い(といっても徒歩7分←おい!)。


ところがある日、意を決しておじゃましてみたら、それはもう素敵なお店で、すぐにファンになってしまいました。お昼から夜まで通し営業されていて、いつ行っても食事ができるのが、個人的には嬉しいです。

店名の通り、スパイスにこだわったお店なのですが、決して辛いだけではなく、しみじみ身体に効くというか、心も身体もホッコリすっきり整ってくるお料理だと感じています。
もちろん、超~おいしい。


…でね。
ランチタイムは、精進だしの薬膳スープとサラダがつくのですが、サラダにかける卓上スパイス・ペペマサラが、なんかもう…いいんですよ一口じゃ言えないうまみが、野菜に加わるんですな。





このペペマサラ、サラダ以外にもいろいろな使い道があり、お店のお客さんたちも、いろいろ工夫して楽しんでいるそうです。ならば我が家にも一本、と思っていたところ、瓶が品切れで買うことができず、しばしお預けになっていました。


夫と食事をしながら、「この際、瓶は自前で用意して、ペペマサラを買いに行くか…」と話していたのが、たしか一昨日のこと。そしたら昨日、facebookでみつけたのですよ、瓶入荷のお知らせを(笑)
29417887_2048398142090410_5307447939872849920_n.jpg

※お写真はお借りしちゃいました。クリックするとインスタに飛びます。

考え込む必要もなく、ランチのお店も決めてくれる聖霊、恐るべし。

ってことで、今日は出勤直後、まさかの開店ダッシュで行ってまいりました。…単に、朝ごはんが早かったから、11時半にお腹空いちゃっただけ(笑)

おかげさまで、恋焦がれた?ペペマサラも、無事ゲットできました♪





お料理のお写真を撮り忘れたので、今日のランチは、以前撮ったお写真でご紹介。

こちらは、結局毎回食べてる、マサラライスです。


鶏のお肉を16種類のスパイスで煮込んだ、オリジナル料理・チキンマサラにご飯がついた、ランチ仕様の一品です。レバーとか、ハツとか、いろんな部位が入っているので、臓物系がオッケーな人にはたまらないお料理。

一見、カレーのようですが、何とも言えない辛みとうま味があって、一言で表現するのが難しい。じんわり身体にしみこむ感じがするんですな。


担々麺とか、牛めしとか、他にもおいしそうなお料理がいっぱいあるのに、結局食べてしまうマサラライス、恐るべし。


このお店の素敵さを書き出すと、あと300行は余裕でイケちゃうのですが、今日のところは寸止めにしておきます。みんな、鎌倉に来て。そして行って。


こちらのお店、先代は新橋の牛鍋屋さんで、数年前までは新橋にもお店があったそうです。深夜までフル稼働する企業が立ち並ぶ場所で、深夜のサラリーマンたちの胃袋をずっと支えてきたお店。いつ行っても気持ちよく、お腹いっぱい食べさせてくれる気風のよさは、このころからの伝統なのかもしれません。

広報を担う店主の娘さんと、いろいろお話ししながら寛ぐひとときも楽しい。鎌倉で働く私の胃袋も、ちゃんと支えてもらっています(^-^)



ということで、『一食は、「超~おいしく」ご飯を食べる。』という今日のコソ練、見事コンプリートです♪ 

…家での夕食も、超~おいしく食べたけどね(笑)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 毎日のこと。
花咲く桃畑で2018 | プロセスが違っても、人としての価値に全く違いはありません【再】

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。