FC2ブログ

4/30 満月によせて


2018/05/01

▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ



4/30から、長野県の安曇野市に来ています。
私にとって安曇野は第二のホームタウン、定期的にやって来て、観光地に行くこともなくダラダラし、何だかわかんないけどチャージされて帰ります。

出発の日が満月でしたのでね、毎月恒例 満月の個別遠隔ヒーリングに関わるお仕事は、前日までにきっちり終わらせました。

今回の満月ヒーリングは、みなさん、それぞれに濃かったなあ… と同時に、言葉にならないほど、慈愛にあふれた甘美な映像をたくさん見せてもらって、本当にしあわせな時間になりました。

満月や新月のたび、念写ができればいいのに、と心底思います。誰か発明してくれないかな(笑)



年度の切り替えや新しいスタートを経ての満月だったせいか、お一人お一人のヒーリングで現れたテーマが、いちいち響きました。この体験について何か書き残しておかなければ、と思い立ち、旅先でブログを書いている次第です。

例によって書きはじめてみたものの、ちっとも言葉が出てこないわけで…。こういうときは、真理さんに助けてもらうに限ります。


なおちん
ってことで、よろしくお願いします^ ^


真理さん
はい、喜んで(*^▽^*)
今週はあなた、メルマガを二つともお休みにしたでしょ?
せっかくですから、ここでメルマガ的なことを書いておきましょうよ。


なおちん
…ほお。


真理さん
大丈夫ですよ。
働くメルマガ程度の内容にしますから^ ^
もうすぐ夕飯ですから、サクッと終わらせましょう。
ってことで、これ書いてください↓







あなたにとって、本当に役に立つものだけ、
あなたのそばに置いてください。

GWという小休止をうまく使って、
エネルギー的な仕分けをするのです。


仕分けの対象は、あなたが知覚できるものすべてです。
人・モノはもちろん、思考・感情・気分・雰囲気の類も、仕分けの対象です。


これを仕分けることで、誰かを悲しませるのではないか。
誰かに迷惑をかけるのではないか。
誰かの喜びを奪い、
誰かの期待を裏切ってしまうのではないか。

そんな思いがわいてきたら、ほんの一瞬、考えてみてほしいのです。

あなたは、その誰かのために、
あなた自身を悲しませ、
あなた自身に迷惑をかけ、
あなた自身の喜びを奪い、
あなた自身の期待を裏切りたいのですか?





なおちん
…あっちゃー。
これ、スルメのような言葉だね(笑)

つい見逃しそうだけど、仕分けの対象には、他ならぬ自分自身の思考(≒自我)も入ってるよね。無意識に繰り返していることや、単なる習慣・クセの類も入ってる。


真理さん
あなたを通して満月までに表現されてきたこと、あなたが満月を通して気づいたことは、これでしょ?(*^▽^*)


なおちん
これです、これです(笑)





ここ1ヶ月、「なんとなく、モヤモヤするなあ」と感じていながらも、言葉にできなかったことがいくつかありました。それらが、満月までの数日間に体験したできごとを通して、理解の種となり、満月のヒーリングを通して、腑に落ちました。


そのすべてをここで書くことはできないのですが、ひとつだけシェアしますね。

私は無意識のうちに、自分を後回しにし、誰かを喜ばせようとするクセがあることに気づきました。気づく間もなく、自分が後回しになっているという感じかな。

この気づきのポイントは、「無意識のうちに」というところです。さすがの私も、気づいたら放置しません(笑)


自分が楽しめることで誰かに楽しんでもらうのは、私の喜びでもあるので、その辺はウェルカムです。ただ、そのさじ加減に無自覚でいました。本当に微細なさじ加減に。

今は楽しい。
もう十分。
ちょっと楽しくなくなってる。

この感覚の変化に、あまりにも鈍感でした。また、うっすら気づいていても、相手を嫌な気分にさせるのではないかと考え、「今回はまあいっか」と飲み込んだことが何度かありました。

一連のこうした選択パターンそのものが、無意識のクセだったんですよね。それに気づいていなかった。





いっやーーー、参った(笑)
一回一回は些細なことでも、積み重なるとかなりのボティブローだよ。自覚症状が出るときには、相当ダメージ受けてるわ。

家族や親しい友人と一緒にいるときは、自分が感じたままを伝え、感じたままにふるまうことができるけど、そうじゃないときは、完全に無自覚(笑)。


おいおい、それじゃ、自分は限定的にしか許されないという設定じゃん。みんなの器や自分の器をナメてるぞ、それ。私たちは、ホントは何ものなんだ?

気づかずにいた設定に基づき、気づかずにいた選択パターン通りの自動反応を自動再生して、自分を疲れさせていました。というより、自分を疲れさせるところまでが自動再生だった(笑)



ややややや。
「自分の好きなこと」のなかに潜む無意識の選択パターンに気づくことができたのは、満月ヒーリングに参加してくださったみなさんのおかげです。

いつにもまして今回は、「うわ、この人も私だ…」と大笑い。笑えるやら、愛おしいやら、ありがたいやらで、本当に幸せな時間だったんです。


念のため言っておくと、「これ以上」「これ以下」という基準や物差しを作るとか、その物差しに照らし合わせて自分を監視するって話ではありません。


ただ、一瞬一瞬気づいていること。
その都度、問い直すこと。選び直すこと。
これを、すべての瞬間に等しくやること。
どんなときも、誰と一緒でも。






なおちん
なんだか、壮大なことになっちゃったよ。
…でも、やることはこれだけなんだよね。


真理さん
(*^▽^*)
GWいっぱい使っても、十分楽しめる練習でしょ?


なおちん
…GWどころか、一生楽しめそうだよ(笑)


真理さん
(*^▽^*)

お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ ふと思ったこと。
感性は「機能」(1) | みんなのコソ練日誌: 教育は、手を変え、品を変え、口を変え

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。