FC2ブログ

感性は「機能」(1)


2018/05/10
DSC_0292.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ


昨日、出先で書いたはずのメールやメルマガが片っ端からコケていたことに気づき、慌ててやり直そうとしたら、真理さんから声をかけられました。

最近では珍しいパターンです。

多少粗削りな内容でも、「今」発信することに意味がある性質のものなのだと思います。ということで、いつも以上に推敲が荒いのですが、このまま公開しようと思います。




真理さん
少し話をしよう。
この対話は、このあとすぐ、ブログに書いてね。

君がここ最近眠くて眠くて仕方ないのは、君にとって不要なものを身体に取り過ぎているからだよ。


なおちん
(-□-")!
…それって、例によって食べすぎってことですか?


真理さん
もちろんそれもあるし、それ以外の目に見えないもの、例えば、自分の思考とか行動とかもそうだよ。


なおちん
あーーーなんか心当たりあります…
これも、「公開復習」のパターンですね(;^_^A


真理さん
そうそう。
君に起きていることは、この世界にいる誰かにも起きていることだから、君の「症例」を発表することで、他の誰かの役に立つかもしれないんだよ。


なおちん
…ですよねー(笑)


真理さん
ここ最近の君は、さまざまな物事に対して

・もはや興味がなくなった
・実は何にも感じていない
・自分が関わる問題ではない

と感じることが多かったはずだ。

それは、ある種の確認作業ともいえる。


なおちん
確認作業?


真理さん
そ、確認作業。
君の健全な感性が戻ってきたことを確認する作業。


なおちん
おおおおおおおおお…


真理さん
感性という「機能」に、なんにでも反応するという癖をつけてしまうと、本当の反応が見分けられなくなるんだ。


なおちん
なんかこの一文、ツッコミどころ満載なんですけど…

まず最初。
感性って「機能」なんですね…


真理さん
そ、感性は「機能」。
つまり、君がこの世界で幸せに生きている道具でしかない。

この道具は、君が思っている以上に近未来的な働きをしているんだよ。



なおちん
…ってことは、AIみたいな???


真理さん
そ、AIみたいな働き。
つまり、君が何に反応し、どう対応したのかをただ単純に記憶し、「君らしい」反応パターンを作っては、それを自動再生するようになるわけ。

そうすることで、君がいちいち、目の前のことにどう反応するかを判断しなくても、「自動的に」「君らしい」感性が働くようになる。



なおちん
あっちゃーーーーー。


真理さん
そうなんだよ、感性だって自動的に記憶され、自動的に再生されるんだ。それがいつの間にか、今この瞬間の君の感覚に取って代わるようになる。


なおちん
…言葉が出ません(笑)


真理さん
君の場合は、対象が何であれ「面白そうなこと」「楽しそうなこと」を見つけ出しては反応する、という「特徴」を、感性という「機能」に教え込んできた。


なおちん
うっわー、そういうことですか…
その感性は、私の人生をより楽しくしてくれたし、どんな環境でもタフに楽しめる強さもくれた。

一見キツい状況でも、心折れずに笑っていられたのは、この感性のおかげだ。

…でももう…それ、いいわ。


特に何も感じないときは、感性という「機能」をアイドル状態(≒空き状態)にしておきたいわ。

…がーーーん…

最近の眠気は、文字通り、「感性を休ませていた」んだね…

なるほど…


真理さん
いったん記事を分けようね(^-^)

なおちん
はい…←呆然




GWの前後、「とにかく眠い」という声をよく聞きました。それと、「好みや感覚が変わってきた」という声も。

そう感じているすべての人が、この「症例」に該当するとは限りませんが、私がこうして「書かされている」以上、きっと、受け取ることになる人がすでにいる、と思うのです。

この話、しばらく続けます♪
必要性を感じている方だけ、おつきあいください(^-^)




お知らせとご案内

2019.2.28.
昨年、会社ホームページを立ち上げました。
今後、ブログの更新、セッション・サービス・イベント等のご案内は、ホームページにてご覧ください。


TEAM the specialist

-心のコソ練(R)で 自分スペシャリストを生きる- 山崎直美事務所 株式会社

本ブログの過去記事も、順次再編集し、ホームページに移行していきます。
よかったら、ホームページでも、引き続きおつきあいくださいませ。

なお、過去記事を時系列で読みたい方のために、本ブログはそのまま残しておきます。私と似たようなプロセスを生きる、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

▼関連記事
comment (0) @ 心が正気に戻るとき
感性は「機能」(2) | 4/30 満月によせて

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

人生を創る心のコソ練。

自分の本質を仕事・ライフワークで分かち合っていくための知恵と哲学、新しい心の使い方をお伝えしています。