FC2ブログ

新しい椅子がやってきた。

IMG_1844.jpg
▼週イチで心を正気に戻すメルマガ。
▼平日は、コソ練で幸せに働くメルマガ

ただいま6/6(水) 18:22です。
自宅のリビングから見る空は重く、昨日までの暑さとは打って変わって、冷たい雨が降っています。

一昨日と昨日は、鎌倉の事務所で、身体を使った仕事?をしていました。生育期を迎えた観葉植物の植え替えや手入れ、ちょいとガチな(←当社比)掃除、これから使う写真素材の撮影などです。

今日のこの雨を見ると、昨日のうちに終わらせておいてよかった、とつくづく思います。冒頭の写真は、昨日の段葛です。せっかく自宅から一眼を持ってきたのに、事務所に置いたままランチにでてしまいました。なので仕方なく、iPhoneで撮影。

あの青空と新緑を超広角レンズで撮ったら、どんなに気持ちよかっただろう。そこだけは、今でも悔やまれます。

◇◇◇◇◇◇◇

去年せっせと買い揃えた観葉植物がこぞって成長期を迎え、楽しく手入れしています。

この1年、まったく変化を見せなかったサンスベリアがここにきて急成長、根元からにょきにょきと新芽が生えてきました。生えている場所がビミョ~だったので、思い切って株分けをしました。結構乱暴にやっちゃったけど、今のところ大丈夫そうです。

結果、サンスベリアの鉢が三つになりました。あれが全部ニョキニョキ伸びたら、大変なことになりそうだ。その場合は、どなたかにおすそ分けしようと思います。それはそれで楽しみ。


シンボルツリーであるツピタンタスも、急成長。次から次へと新芽が出ては巨大な葉となり、元の姿は見る影もなくなりました。あっという間に、私の背丈も超えてしまった。表に出しての水やりや日向ぼっこが一苦労です。

幸い、近しい友人にDIYの神がいるので、今年に入ってから剪定をお任せしています。神は、工作だけでなく、剪定もできるのです。だがしかし…前回見たときとはまったく違う姿に成長しているから、今度ばかりは、さすがの神も絶句するかもしれません。


観葉植物の植え替えについては、若干遅かった気がしてならないのですが、まあヨシ。久しぶりにガチで植物のヒーリングもしたし、昨日が最後のチャンスだったと思えなくもないから、最善のことをしたことにします。

…しまった、植物こそ、写真を撮っておけばよかった…
今さら感満載ですが、4月に撮影した今年最初の新芽の写真を載せておきます。
IMG_1460.jpg

一番高いところに、赤ちゃんの手みたいな新芽を見つけたときは、嬉しくて飛び上がりました。あと10センチ樹高がほしかったので、願いが叶ったと大喜びしたものです。

あんなに可愛らしかった新芽は、今や直径30センチ、当時の面影はすっかり消えてしまいました。「何を食べたら、こんなに大きくなるんですか?」と言いたい気分です(笑)

まあ、元気ならいいや。

思った以上に樹形が変わっていくので、今後はせっせと写真を撮っておこうと思います。


◇◇◇◇◇◇◇

そうだ、そうだ。
昨日はもうひとつ、嬉しいことがありました。

オーダーしていた、私の作業椅子がようやく仕上がったのです。撮影のために部屋のレイアウトを変えるのが面倒くさかったので、とりあえず、その場で撮りました。
DSC_1221.jpg

これね、ゆらゆら揺れる、ロッキングスツールなのです(^-^)


事務所用の作業椅子を探していた際、偶然、ロッキングスツールなる商品があることを知りました。実際に座って試せる場所が横浜にあることを知り、工房まで押しかけていったところ、商品を2週間ほどお借りできたのです。

ところが、その商品は事務所の机とは高さが合わず、購入を断念。でもあきらめきれなくて、自宅用に買いました。


うちの事務所のテーブルは、高さ65センチ、一般的なテーブルよりちょっと低いのです。そこで、事務所の家具をオーダーした職人さんに相談し、一からデザインして作ってもらいました。待つこと1年弱、ようやく鎌倉にお迎えすることができました(^-^)

いやあ、お願いしてよかった。
テーブルとも高さがピッタリです。

座ると背筋が伸びるし、ゆらゆらしてるといい気分転換にもなります。クラスのみんなに見てもらえるのが楽しみだわ。


◇◇◇◇◇◇◇

最近、過ぎたことをホントに思い出せなくなりました。それはそれでいいことだけど、一方で、嬉しかったこと・心が動いたことは、ちゃんと書き残しておこうと思うのです。

喜びの感覚が身体に残っているうちに、さっさと書くのだ。ええ、「さっさとやる」キャンペーンは、絶賛継続中です。


今日もまた、個人的な記録におつきあいくださって、ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

山崎 直美

ヒーラー・リーディングコンサルタント

目の前の日常から自分の本質に目覚めるプロセス、「本当にやりたいこと」を見出し、仕事・事業・ライフワークを通して豊かに分かち合っていくプロセスを、同時にサポートしています。
→詳しいプロフィールを見る。

月別アーカイブ

 

カテゴリ